東北新幹線盛岡以北の320km/h化、10月に着手…上野-大宮間は2021年春に130km/hへ

東北新幹線は盛岡以北が320km/h化されると、宇都宮~新青森間600kmあまりが320km/h運転となる。写真は東北新幹線のE5系『はやぶさ』。
  • 東北新幹線は盛岡以北が320km/h化されると、宇都宮~新青森間600kmあまりが320km/h運転となる。写真は東北新幹線のE5系『はやぶさ』。
  • 通過時の騒音を抑制する工事
  • 通過時の騒音を抑制する工事。一部の防音壁は基礎を新たに設けて嵩上げされる。
  • トンネル突入時の騒音を抑制する工事。
  • 各区間の最高速度

JR東日本は10月6日、東北新幹線盛岡以北の高速化工事に着手すると発表した。

東北新幹線盛岡~新青森間は、国が整備新幹線として建設しているが、建設費を抑制する観点から速度の上限を260km/hとなるよう設計されている。

一方、国鉄時代に建設された盛岡以南のうち、大宮~宇都宮間は最高275km/h、宇都宮~盛岡間は最高320km/hで走行しており、2030年度末を予定している北海道新幹線札幌開業を視野に入れると、盛岡以北の260km/hはボトルネックとなる。

そのため、JR東日本では自社の手により320km/hまで引き上げる高速化工事に着手することになり、10月から7年程度をかけて吸音板(約1.3km)の設置、防音壁(約3.6km)の嵩上げ、トンネル緩衝工(約24ヶ所)の延伸など、騒音対策のための工事を行なうとしている。

具体的な速度向上時期は決定次第発表されるが、最高320km/h運転が実現すると、盛岡~新青森間は最大5分程度短縮されるという。

一方、最高110km/h運転となっている上野~大宮間については、埼玉県内で2021年春に20km/h引き上げた最高130km/h運転とする予定で、同区間は最大1分程度短縮されるという。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

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