ヤマハ発動機の小型電動立ち乗りモビリティ「トリタウン」、独デザイン賞を受賞

ヤマハ発動機 トリタウン
  • ヤマハ発動機 トリタウン
  • ヤマハ発動機 トリタウン

ヤマハ発動機は、電動パーソナルモビリティのコンセプトモデル『トリタウン』が、ドイツのデザイン賞「ジャーマン デザインアワード 2021」のエクセレントプロダクトデザイン部門で優秀賞にあたる「ウイナー」を受賞したと発表した。トリタウンのデザイン賞受賞は初めて。

トリタウンは、LMW機構を備えたフロント2輪の小型電動立ち乗りモビリティ。ライダー自身のバランスコントロールによって姿勢制御を行うシンプルな機構で、ラストワンマイルの移動をワクワク楽しい時間にする。人が乗ることで生まれるマシンとの美しい一体感がデザインの特徴。自然界に存在する形や構造にインスパイアされた、Biomimicry(=生体模写)というデザインアプローチにより、よりコンパクトで軽く、かつ強度の高い車体を実現した。軽く小さな車体と簡単操作で幅広い人々の利用が可能なことから、国内のレジャー施設や公園等で有用性や集客性、商品性等を検証する実証実験を進めている。

ジャーマン デザインアワードは、既に優れたデザインとして一定の評価を受けている世界各国の作品の中からドイツデザイン協議会が参加作品を推薦し、その推薦を受けて初めて応募できる国際的に権威のあるデザイン賞だ。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集