JR東日本、MaaSにSuicaのデータを融合…ワンストップ移動サービスを提供へ

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  • MaaS・Suica推進本部の役割とデータマーケティングのイメージ

東日本旅客鉄道(JR東日本)は5月20日、「MaaS・Suica推進本部」を新設するなどの組織改正を実施すると発表した。

SuicaやMaaSのデータのほか、グループ内のさまざまなデータを活用し、輸送、生活、IT・Suicaの3つのサービスを結びつけ、新サービス導入を拡大・加速させるとともに、個別ニーズにきめ細かく対応し、多様なサービスをワンストップで提供する。

技術イノベーション推進本部のMaaS事業推進部門と、SuicaやJRE POINT関連業務などを所管しているIT・Suica事業本部を統合して新たに「MaaS・Suica推進本部」を本社内に設置する。「モビリティ・リンケージ・プラットフォーム」と「決済プラットフォーム」の2つのプラットフォームの拡充・連携を加速し、利便性向上を図る。また、移動情報・購入情報・決済情報などのビッグデータを活用したデータマーケティングも推進し、顧客の個々のニーズに応じたサービスの提供と、新たなサービスの創出を目指す。

技術イノベーション推進本部では、運行やメンテナンス、サービスなど、さまざまな場面で「デジタルトランスフォーメーション」を加速するため、 グループ全体のシステムを統括し、部門を超えたデータ利活用を推進する。加えて5Gをはじめとした最新技術の導入、知的財産戦略の強化などにも取り組む。

《レスポンス編集部》

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