LINE活用のロードサービス、三井住友海上とあいおいニッセイ同和損保が開始

車の位置情報送信
  • 車の位置情報送信
  • 友だち追加後のメニュー
  • トラブル内容の選択
  • 事故状況の写真送信

三井住友海上火災保険とあいおいニッセイ同和損害保険は、「LINE」を活用したロードサービスの提供を開始したと発表した。

近年、台風・集中豪雨の多発や夏場の猛暑等の影響により、ロードサービスの出動要請は急増。新サービスは、契約車両が事故や故障等で自力走行不能となった場合に、LINEを活用してロードサービスを要請できる業界初の取り組みとなる。

対象となるのは、三井住友海上またはあいおいニッセイ同和損保の自動車保険ロードサービス費用特約をセットしたユーザー。専用アカウントを「友だち追加」するだけで利用可能となる。

新サービスでは、位置情報の送信やトラブル内容の選択等、チャットボットの誘導に沿ってスマ-トフォンを簡単に操作するだけでロードサービスを要請可能。また、カメラ機能を利用し、写真で事故状況を送信することもできる。

《纐纈敏也@DAYS》

編集部おすすめのニュース

  • プジョー、オリジナルLINEスタンプを期間限定で配信 公式アカウント開設記念 画像 プジョー、オリジナルLINEスタンプを期間限定で配信 公式アカウント開設記念
  • LINEカーナビ、車載ナビなどSDL対応機器との連携開始…カローラ 新型も 画像 LINEカーナビ、車載ナビなどSDL対応機器との連携開始…カローラ 新型も
  • LINE、無料カーナビアプリ提供開始 走行中も音声操作可能 画像 LINE、無料カーナビアプリ提供開始 走行中も音声操作可能
  • セゾン自動車火災、LINEを活用した事故対応サービスを開始 画像 セゾン自動車火災、LINEを活用した事故対応サービスを開始

特集

おすすめのニュース