IC車検証の空き領域を活用、要件を検討へ 国交省

車検ステッカー
  • 車検ステッカー
  • 自動車検査証の電子化に関する検討会の委員

国土交通省は、電子化した自動車検査証の空き領域の利活用に向けて制度面・技術面・運用面における検討事項を整理し、要件を定めるため「自動車検査証の電子化に関する検討会」を10月30日に開催する。

自動車保有関係手続きについては、申請者の負担軽減を図るため、オンラインで一括して申請が可能となるワンストップサービス(OSS)を導入・推進しており、運輸支局などへの来訪を不要とするため、自動車検査証の電子化に取り組んできた。

これまでの検討会で、ICカード化された自動車検査証の空き領域の利活用方策の検討していくのに当たって、募集したアイデアや関係団体へのヒアリングを踏まえ、代表的なユースケースを考察した。

今回、検討会を開催し、自動車検査証の空き領域の利活用に向けた制度面・技術面・運用面における検討事項を整理するとともに、要件などについて議論する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集