BMW、最新「レベル2」の先進運転支援発表…標識や信号機を検出し速度を自動調整

BMWの最新「レベル2」の先進運転支援システム搭載デモ車両
  • BMWの最新「レベル2」の先進運転支援システム搭載デモ車両
  • BMWの最新「レベル2」の先進運転支援システム搭載デモ車両
  • BMWの最新「レベル2」の先進運転支援システム搭載デモ車両
  • BMWの最新「レベル2」の先進運転支援システム搭載デモ車両

BMWグループ(BMW Group)は、ドイツ・ミュンヘンで開幕した「#NEXT GEN」において、最新世代の「レベル2」の先進運転支援システム(ADAS)を発表した。

レベル2の自動運転システムでは、ドライバーが主役となる。ドライバーには自動運転システムを常に監視することが求められ、万一の際には、いつでも手動運転が行える態勢でいることが必要だ。

BMWグループの最新世代のレベル2の先進運転支援システムでは、強力なレーダーセンサーを使用して、前方の車両までの距離を安全かつ適切にコントロールする。また、GPSセンサーと地図データを利用して、市街地ではコーナリングを含めての車速を、自動的に制御する。

また、最新世代のレベル2の先進運転支援システムでは、カメラセンサーや機械学習、強力なシステムにより、制限速度標識を検出するだけでなく、信号機も検出し、速度を自動的に調整する、としている。

《森脇稔》

編集部おすすめのニュース

  • 日産がクルマの手放し運転を実現!「プロパイロット2.0」搭載の スカイライン が登場へ[動画] 画像 日産がクルマの手放し運転を実現!「プロパイロット2.0」搭載の スカイライン が登場へ[動画]
  • 開発エンジニアが解説する『自動運転』2から5まで---システム構成と要素技術 画像 開発エンジニアが解説する『自動運転』2から5まで---システム構成と要素技術
  • 独ZFは自動運転「レベル2+」を市販へ…上海モーターショー2019 画像 独ZFは自動運転「レベル2+」を市販へ…上海モーターショー2019
  • 自動運転レベル3は普及しない…UDトラックス がレベル2とレベル4にこだわる理由 画像 自動運転レベル3は普及しない…UDトラックス がレベル2とレベル4にこだわる理由

特集