5G車両間通信による車間距離自動制御の実証実験に成功 高速道路で世界初、ソフトバンク

実験の様子(静岡県内)
  • 実験の様子(静岡県内)
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  • 実験の構成

ソフトバンクは6月11日、高速道路で5Gの車両間通信を用いた車間距離自動制御の実証実験に世界で初めて成功したと発表した。

今回の実証実験は、ソフトバンクが請け負った、総務省の「高速移動時において無線区間1ms、End-to-Endで10msの低遅延通信を可能とする第5世代移動通信システムの技術的条件等に関する調査検討」の一環として実施。車両間通信には、高信頼・低遅延を特徴とする、5Gの新たな無線方式「5G-NR」を用い、屋外フィールド試験として、新東名高速道路でトラック隊列走行の実証実験を行った。

試験区間(約14km)を約70km/hで走行する3台のトラック車両間で、5Gの車両間通信(4.5GHz帯使用、無線区間の伝送遅延1ms以下)を用いて位置情報や速度情報などを共有し、リアルタイムでCACC(協調型車間距離維持制御)を実施。一般車両が走行する高速道路という実用的な環境下で行った実験では、試験区間においてCACCによる安定した隊列維持に成功した。

今後もソフトバンクは、5G-NRの無線伝送技術に基づく車両間通信に特有な電波伝搬環境や技術的要求条件を把握する目的で、車両間通信の標準化に先駆けて、実証試験を進めていく。また、トラック隊列走行の早期実現に向けて、引き続き技術検証および実証評価を行っていく。

《纐纈敏也@DAYS》

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