極東開発、後部格納式テールゲートリフタをモデルチェンジ 軽量化と安全性向上

パワーゲート G II1000
  • パワーゲート G II1000
  • キット重量を大幅に軽量化
  • プラットホーム先端形状の変更により、業界トップクラスの台車乗込み性能を実現
  • キャスターストッパ改良
  • プラットホーム表面の滑り止め効果が向上
  • 「K-DaSS」サービスツールシステム イメージ
  • スイッチパネル内にエラーランプを搭載

極東開発工業は、後部格納式テールゲートリフタ「パワーゲート GII 1000/GIII 1000」(最大許容リフト荷重1000kg)をモデルチェンジし、6月3日より発売する。

今回のモデルチェンジでは、プラットホームを構成するブロックの構造変更に加え、ブロック同士の接続部を少なくすることによるプラットホームの軽量化や、リフトフレームとリフトアームの構造変更によるリフトメカの軽量化などを実現。剛性を確保しながらも同社従来機種に比べ、キット重量を最大で約60kg軽量化し、ワンランク上の積載量を確保した。

プラットホームは先端形状を変更することで、同社従来機種に比べ、荷積み時のカート台車押し込み操作力を最大約24%低減するとともに、荷卸し時におけるカート車輪接地時の衝撃を最大約30%低減させ、業界トップクラスの台車乗込み性能を実現している。プラットホーム後端部のキャスターストッパの形状もキャスターの脱輪を防止する構造としたほか、足で操作するレバーも変更し、接触部位を「点」から「線」とすることで、さらに使いやすくなった。さらにプラットホーム表面の形状は突起の高さを際立たせることで、同社従来機種に比べ、最大約50%滑り止め効果がアップ。雨天時等においても安全な作業を実現する。

そのほか、専用開発のスマートフォン用アプリ「サービスツールアプリ」と近距離無線通信機能で通信することにより、車両メンテナンスやデータの収集を可能としたサービス支援システム「K-DaSS」サービスツールシステムを搭載するとともに、点滅によって機器の状況を知らせるエラーランプをスイッチパネルに新設。サービススタッフによる稼動状況やエラー履歴の確認を可能とし、サービス性の向上を実現している。

価格(取付費込、消費税抜、4トン車級G II 1000タイプMバンボデー車へ取付を行う場合)は101万5000円より。

《纐纈敏也@DAYS》

編集部おすすめのニュース

  • 極東開発など3社、計量装置搭載の「スケールダンプ」開発 定積載での安全運行をサポート 画像 極東開発など3社、計量装置搭載の「スケールダンプ」開発 定積載での安全運行をサポート
  • 「つながる特装車」車両データを遠隔地から収集、極東開発がシステムを提供 画像 「つながる特装車」車両データを遠隔地から収集、極東開発がシステムを提供
  • 普段使いの油圧ショベルを防災建機に、キャタピラーが後付可能な遠隔操作システムを年内発売へ 画像 普段使いの油圧ショベルを防災建機に、キャタピラーが後付可能な遠隔操作システムを年内発売へ
  • コベルコ建機×日本マイクロソフト、建設現場のテレワークシステム推進で協業 画像 コベルコ建機×日本マイクロソフト、建設現場のテレワークシステム推進で協業

特集

おすすめのニュース