ジープ ラングラー にも2リットルターボ搭載、新型「アンリミテッドスポーツ」[詳細画像]

ジープ ラングラー アンリミテッドスポーツ
  • ジープ ラングラー アンリミテッドスポーツ
  • ジープ ラングラー アンリミテッドスポーツ
  • ジープ ラングラー アンリミテッドスポーツ
  • ジープ ラングラー アンリミテッドスポーツ
  • ジープ ラングラー アンリミテッドスポーツ
  • ジープ ラングラー アンリミテッドスポーツ
  • ジープ ラングラー アンリミテッドスポーツ
  • ジープ ラングラー アンリミテッドスポーツ

11年ぶりにフルモデルチェンジしたジープ『ラングラー』。日本にはアンリミテッドスポーツ、アンリミテッドサハラ、スポーツの3グレード構成となり、アンリミテッドスポーツには新開発の2リットルターボエンジンが搭載されている。

そのエンジンは、2リットル直列4気筒直噴ターボチャージャーエンジンで、START/STOPシステムを備えている。このターボユニットは、ツインスクロール式ターボチャージャーの採用により、低回転域から高回転域まで優れたアクセルレスポンスを発揮。また、タービンはシリンダーヘッドに直接取り付けられ、排気ガスの低減と共に耐久性の向上が図られた。

最高出力は272ps、最大トルクは400Nmを発揮し、トルクに関してはアンリミテッドサハラに搭載されるV型6気筒エンジンの347Nmよりも大きくなっている。燃料はレギュラーガソリン仕様だ。

新型では、ラングラーが長年継承してきた伝統的なスタイリングや、独自の世界観は変えることなく、走破性能、現代のSUVに求められる快適性や安全性、燃費性能を大幅に向上した。特に、入念なユーザー調査から得られた声を分析し、それらの結果が反映されているという。

デザインは、1955年に誕生した民間用ジープ『CJ-5』のデザインモチーフが多く取り入れられ、ヘッドライトの内側が7スロットグリルにまで食い込んだデザインや、台形のフロントフェンダーは、大きな特徴といえる。また、ヘッドライトおよびフォグライト、テールランプ、デイタイムランニングライトのすべてをLED化し、ラングラー史上初のLEDライト搭載モデルとなっている。

《内田俊一》

編集部おすすめのニュース

  • 【ジープ ラングラー 雪上試乗】ジープファンもアメ車好きも納得!驚きのコントロール性を見よ[360度動画] 画像 【ジープ ラングラー 雪上試乗】ジープファンもアメ車好きも納得!驚きのコントロール性を見よ[360度動画]
  • 【ジープ グランドチェロキー 雪上試乗】実はクラスでベストセラー、その理由を確かめた…中村孝仁 画像 【ジープ グランドチェロキー 雪上試乗】実はクラスでベストセラー、その理由を確かめた…中村孝仁
  • 【ホンダ インサイト 新型】無限仕様…所有する喜びと走る愉しさ[詳細画像] 画像 【ホンダ インサイト 新型】無限仕様…所有する喜びと走る愉しさ[詳細画像]
  • ホンダ ヴェゼルツーリング 追加…1.5リットルVTECターボ搭載、専用装備も充実[詳細画像] 画像 ホンダ ヴェゼルツーリング 追加…1.5リットルVTECターボ搭載、専用装備も充実[詳細画像]

特集

おすすめのニュース