バイクでツーリング中の男性、対向のトラックと衝突して死亡…直前にふらつくような挙動

自動車 社会 社会

北海道で大型バイクによるツーリングをしていた男性が、対向してきた中型トラックと衝突する事故が起きた。男性は意識不明の状態で病院へ収容されたが、後に死亡している。

☆☆☆

18日午前11時5分ごろ、北海道深川市内の道道を走行していた大型バイクが対向車線側へ逸脱。対向車線を順走していた中型トラックと衝突する事故が起きた。この事故でバイクの運転者が死亡している。

北海道警・深川署によると、現場は深川市音江町更進付近で片側1車線の直線区間。走行中の大型バイクはふらつきながら対向車線側へ逸脱。直後に対向車線を順走してきた中型トラックと衝突した。

衝突によってバイクは転倒。運転していた53歳の男性は意識不明の状態で近くの病院へ収容されたが、頭部強打が原因でまもなく死亡。トラックを運転していた旭川市内に在住する51歳男性にケガはなく、警察では自動車運転死傷行為処罰法違反(過失致死)容疑で事情を聞いている。

現場は見通しの良い区間。死亡した男性は茨城県内に在住しており、ツーリング中だったとみられている。警察は男性が運転操作を誤ったものとみて、事故発生の経緯を詳しく調べている。

☆☆☆

事故の直前、バイクはふらつくような挙動を示し、その後に対向車線側へ逸脱していったようだ。何らかの原因で運転操作を誤った可能性が高いとみられている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース