ダイムラーのモビリティサービス、全世界の利用者が88%増 5月

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ダイムラーのカーシェアリングプログラム「car2go」(イメージ)
  • ダイムラーのカーシェアリングプログラム「car2go」(イメージ)
  • ダイムラーのモビリティサービス「moovel」

ダイムラーは6月26日、全世界で同社のモビリティサービスを利用した顧客が、2018年5月に前年同月比88%増の2290万人と大幅に増加した、と発表した。

ダイムラーのモビリティサービスには、カーシェアリングの「Car2Go」、マルチモーダルおよびオンデマンド・モビリティの「moovel」、ライドヘイリングの「mytaxi」などがある。

このうちmoovelは、予約や支払い機能を持ち、さまざまな移動手段をインテリジェントかつシームレスに結んで利用できるようにすることで、ユーザーに大きな付加価値を提供。都市におけるプライベートな移動という課題に対する解決策も追求している。

またmytaxiは、スマートフォンにダウンロードしたアプリを利用して、タクシーを呼べるサービス。他人とタクシーを共有できる「mytaximatch」などのサービスは、1名乗車のタクシーを減らし、都市部の渋滞緩和に貢献する。

ダイムラーによると、全世界で同社のモビリティサービスのCar2Go、moovel、mytaxiを利用した顧客が、2018年5月に前年同月比88%増と大幅に増加し、2290万人に到達。mytaxiは116%増の1490万人、moovelは74%増の480万人、Car2Goは25%増の320万人が利用した、としている。

《森脇稔》

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