豊田自動織機、FCV用エアコンプレッサーで全国発明表彰を受賞

自動車 テクノロジー 安全
エアコンプレッサー
  • エアコンプレッサー
  • 6葉ヘリカルルーツ式ローター

豊田自動織機は6月13日、燃料電池車(FCV)用エアコンプレッサーの発明で、2018年度全国発明表彰にて「特許庁長官賞」を受賞したと発表した。

発明協会が主催する全国発明表彰は、科学技術の向上と産業の発展を目的に、独創性に富む発明の完成者を表彰する制度。今回の受賞は、FCV用エアコンプレッサーに関するもので、世界初の量産型FCV『MIRAI』の加速性能と航続距離の向上に貢献したことが評価された。

FCVは、酸素と水素の化学反応によって発生した電気エネルギーを利用して走るため、大気(酸素)を吸引・圧縮して発電装置に送るエアコンプレッサーは、FCVの性能を左右する重要な部品の一つだ。同社は、カーエアコン用コンプレッサーで培った圧縮技術を活かして、世界初の6葉ヘリカルルーツ式ローター採用のエアコンプレッサーを開発。ローター部分の羽の数を増やし、ねじりを加えることで、低速域から高速域までの連続的で効率的な空気の圧縮を実現している。

FCV用エアコンプレッサーは、「第7回ものづくり大賞 製品・技術開発部門 経済産業大臣賞」および「平成29年度科学技術分野の文部科学大臣表彰」にも選ばれている。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集