スマホのアプリで自動車ローン申請、PSAグループが中国初のサービス

自動車 テクノロジー ネット

スマホのアプリで自動車ローンが申請できるPSAグループの中国初のサービス
  • スマホのアプリで自動車ローンが申請できるPSAグループの中国初のサービス
PSAグループは、スマートフォンのアプリで自動車ローンの申し込みができるサービスを、中国に進出している自動車メーカーで初めて開始した、と発表した。

このアプリは、シンプルかつ使いやすさを追求。顧客は車両を選択し、ローンの利用金額を決めた後、IDカードとクレジットカードをスキャンする。すると、個人情報や信用情報を確認される。その後、顔認識によって身元を確認するために、自分自身を撮影。スマートフォンで数分、数回クリックするだけで、ローンの申請ができる。

また、6段階の認証と10の簡単な質問を組み合わせた新しい方法を導入。PSAグループの現地法人が、10秒以内に決定を下せるようにしている。

AndroidやiOSでダウンロード可能なこのアプリは、電子署名、光学式文字認識、最新の顔認識技術など、さまざまな技術を使用。その中には、人工知能(AI)を必要とするものもある。なお、このアプリは、プジョーとシトロエンの両ブランドを購入する顧客が利用できる。
《森脇稔》

編集部おすすめのニュース

特集