選考は乗客の投票で…JR九州が『はやとの風』テーマのフォトコンテスト

船舶 エンタメ・イベント
車内、外観、走行中、停車中など、『はやての風』が写った作品であればなんでもOKなフォトコンテスト。
  • 車内、外観、走行中、停車中など、『はやての風』が写った作品であればなんでもOKなフォトコンテスト。
JR九州は、7月15日から8月15日まで「はやとの風 フォトコンテスト」を開催する。

『はやとの風』は、九州新幹線新八代駅(熊本県八代市)~鹿児島中央駅(鹿児島県鹿児島市)間が開業した2004年3月から、吉松駅(熊本県湧水町)と鹿児島中央駅の間で運行を開始したJR九州の観光列車。

現在は、自由席車のキハ147 1045と指定席車のキハ47 8092による2両編成で運行されており、展望スペースも備えたレトロな内装が特徴となっている。

このコンテストは、『はやとの風』が写っているあらゆる写真が対象で、応募は『はやとの風』の乗車中に、客室乗務員に作品の2L判プリントと応募用紙を渡す形となる。応募点数の制限はない。

作品の選考は、8月16~31日に『はやとの風』に乗車した人の投票により行なわれる。大賞に選ばれた作品はJR九州のウェブサイトに掲載されるほか、『はやとの風』車内でも展示される予定。
《佐藤正樹(キハユニ工房)》

編集部おすすめのニュース

特集