スズキのインド販売0.3%減…SUVは倍増 10月

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インド新車市場(乗用車)でトップシェアのスズキのインド子会社、マルチスズキは11月1日、10月のインド新車販売の結果を公表した。輸出を含めた総販売台数は、13万3793台。前年同月比は0.3%減と、4か月ぶりに前年実績を下回った。

13万3793台の販売台数の内訳は、インド国内が12万3764台。前年同月比は2.2%増と、4か月連続のプラスとなった。輸出は1万0029台で、前年同月比は23.7%減と、4か月ぶりに減少する。

車種別では、主力のAセグメントの『アルト』『ワゴンR』『セレリオ』『スイフト』『リッツ』(日本名:『スプラッシュ』)『ディザイア』『バレーノ』などが、合計で9万2886台を販売。前年同月比は5.2%減と、4か月ぶりのマイナス。

バンセグメントでは、『オムニ』『イーコ』が1万2790台を販売。前年同月比は6.5%減と、4か月ぶりに減少した。SUVやMPVなどのユーティリティビークルセグメントでは、『エルティガ』や『Sクロス』を含めて、10月はセグメント合計で1万8008台を販売。前年同月に対して、およそ2倍と大きく増え、18か月連続で増加した。これは、新型SUV『ヴィターラ・ブレッツァ』投入の効果。

マルチスズキの2015年度(2015年4月から2016年3月)までの新車販売(輸出を含む)は、過去最高の142万9248台。前年比は10.6%増と、2年連続で増加している。
《森脇稔》

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