【マツダ アクセラ 改良新型】G-ベクタリング コントロールを初搭載

自動車 ニューモデル 新型車
マツダ アクセラハイブリッド HYBRID-S Lパッケージ
  • マツダ アクセラハイブリッド HYBRID-S Lパッケージ
  • マツダ アクセラスポーツ 22XD Lパッケージ
  • マツダ アクセラスポーツ 22XD Lパッケージ
  • アクティブ・ドライビング・ディスプレイ
  • アクティブ・ドライビング・ディスプレイ
  • アクティブ・ドライビング・ディスプレイ
  • マツダ アクセラ
  • センターディスプレイ
マツダは、スポーツコンパクト『アクセラ』を大幅改良し、7月14日より順次販売を開始する。

今回の大幅改良では、新世代車両運動制御技術「SKYACTIV-ビークル ダイナミクス」の第一弾「G-ベクタリング コントロール」を初搭載。エンジン、トランスミッション、ボディ、シャシーなどのSKYACTIV技術群を統合的に制御することでタイヤの接地荷重を最適化し、走行性能を高めた。

また、クリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D」のノック音自体を抑制し心地よいエンジンサウンドを追求した「ナチュラル・サウンド・周波数コントロール」を初採用。ノック音の原因であるエンジン燃焼による圧力波(エンジン加振力)と、部品の共振周波数(構造系共振)との関係に着目し、特に音量が大きい周波数帯別に静粛性を向上させた。

パワートレーンはガソリンエンジン、ハイブリッド、クリーンディーゼルエンジンの3種類を用意。ディーゼルエンジンは従来の2.2リットルに加え、1.5リットルを追加した。

価格はアクセラスポーツおよびセダンが176万0400円から331万0200円、ハイブリッドは247万3200円から287万9000円。
《纐纈敏也@DAYS》

編集部おすすめのニュース

  • マツダ G-VECTORING CONTROL、ハンドリング路でチェック[動画] 画像 マツダ G-VECTORING CONTROL、ハンドリング路でチェック[動画]
  • マツダの新技術「G-VECTORING CONTROL」をダート路で試す[動画] 画像 マツダの新技術「G-VECTORING CONTROL」をダート路で試す[動画]
  • 北米SUVオブザイヤー2017、第一次12車…マツダは CX-9 新型 画像 北米SUVオブザイヤー2017、第一次12車…マツダは CX-9 新型
  • マツダファンサーキットライアル、九州ラウンド代替戦を岡山で開催…10月22日 画像 マツダファンサーキットライアル、九州ラウンド代替戦を岡山で開催…10月22日

特集

おすすめのニュース