ジェイテクト、次世代電子制御四輪駆動車用カップリングが技術開発賞を受賞

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電磁クラッチを用いた次世代電子制御四輪駆動車用カップリング
  • 電磁クラッチを用いた次世代電子制御四輪駆動車用カップリング
  • 日本フルードパワーシステム学会の技術開発賞を受賞

ジェイテクトは、「電磁クラッチを用いた次世代電子制御四輪駆動車用カップリングの開発」が日本フルードパワーシステム学会の技術開発賞を受賞したと発表した。

電子制御四輪駆動車用カップリングは、四輪駆動車に搭載され、電磁クラッチを用いて、必要に応じ適切な前後輪のトルク配分を行う駆動装置。通常走行では装置内のクラッチの押し付けを行わず前輪駆動で走行し、雪道のような低μ路面など、前輪がスリップする場合、装置内のクラッチを押し付けることで、後輪に瞬時に適切なトルクを伝達する。

今回開発した、次世代電子制御四輪駆動車用カップリングは、電磁クラッチ表面の微視的な油圧反力に注目し、表面形状(テクスチャリング)を工夫することでクラッチ間動圧を積極的に利用し、潤滑油の粘度が増加する低温環境下に過大なトルクの増大を抑制するできる。

特別なアクチュエータや制御を搭載することなく、電磁クラッチの形状のみで、引きずりトルクと、伝達トルクの温度依存性低減を実現し、低燃費化や環境負荷低減への貢献が期待されることが認められ、今回の受賞となった。

《レスポンス編集部》

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