東芝、「変なホテル」で自立型水素エネルギー供給システムの運転を開始

エンターテインメント 話題
「変なホテル」第2期棟の自立型水素エネルギー供給システム
  • 「変なホテル」第2期棟の自立型水素エネルギー供給システム

東芝がハウステンボスの「変なホテル」第2期棟(ウエストアーム)に納入した、自立型水素エネルギー供給システム「H2One」が完成、運転を開始した。

「H2One」は、東芝独自の水素EMS(エネルギーマネジメントシステム)により、再生可能エネルギーと水素を活用して、電力を安定的に供給するCO2フリーの自立型水素エネルギー供給システム。

システムでは、太陽光発電、蓄電池、水素製造装置、水素吸蔵合金タンク、純水素燃料電池で構成する。日照時間が長い夏季に太陽光で発電した電気の余剰電力を利用して、水素製造装置で水を電気分解し、製造した水素をタンクに貯蔵する。冬季には、貯蔵した水素を利用し、純水素燃料電池で発電する。このため、水と太陽光発電のみで年間を通じてホテル1棟12室分の電力を供給する。

また、水素を高密度で貯蔵できる水素吸蔵合金を用いたタンクを採用、従来のタンクサイズと比較して10分の1まで小型化した貯蔵タンクによりシステムの省スペース化も実現した。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集