VW乗用車ブランド世界販売、2.8%増の52万台…11か月ぶりに増加 1月

自動車 ビジネス 海外マーケット
フォルクスワーゲン ゴルフ
  • フォルクスワーゲン ゴルフ
  • フォルクスワーゲン・ザ・ビートル
  • フォルクスワーゲン パサート

欧州の自動車最大手、フォルクスワーゲングループは2月12日、1月のフォルクスワーゲンブランド(乗用車)の世界新車販売の結果を公表した。総販売台数は52万1400台。前年同月比は2.8%増と、11か月ぶりに前年実績を上回った。

1月の市場別販売は、最大市場の中国(香港を含む)が、前年同月比15.4%増の30万6900台と、2か月連続で増加。中国を含めたアジア太平洋地域も、13.6%増の32 万0400台とプラスに転じた。

また、北米の1月実績は、前年同月比7.6%減の3万8600台。このうち米国は、2万0100台にとどまり、前年同月比は14.6%減と、3か月連続のマイナス。

信用不安からの回復傾向を示していた欧州は1月、前年同月比3.1%減の12万1100台と2か月連続で減少。このうち、西欧(ドイツを除く)は、2.6%減の10万6200台。地元ドイツも5.2%減の4万0600台と、マイナスに転じた。ロシアは、前年同月比27.7%減の4500台と、大幅な減少が続く。

2015年のフォルクスワーゲンブランド(乗用車)の世界新車販売台数は、582万3400台。前年比は4.8%減と、マイナスに転じている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集