スズキ セレリオ、インド 累計販売10万台…1年半で達成

自動車 ビジネス 海外マーケット
スズキ セレリオ
  • スズキ セレリオ
  • スズキ セレリオ
  • スズキ セレリオ
スズキのインド法人、マルチスズキは7月中旬、『セレリオ』のインド累計販売台数が10万台を突破した、と発表した。

セレリオは2013年2月、インドで開催されたデリーモーターショー14でワールドプレミア。Aセグメントに属するスズキの新世代コンパクトカーが、セレリオ。

セレリオは、Aセグメント車に対する顧客の様々なニーズに応えるパッケージングを追求。Aセグメント車の枠を超えた「A+コンパクト」として、スズキが提案する新しい小型車。コンパクトカーならではの扱いやすさはそのままに、Aセグメント車に対する予想を超える広い室内空間や、クラストップの254リットル(VDA計測法)の荷室容量を備える。

このセレリオが7月中旬、インド累計販売台数10万台を突破。2014年2月の現地発売から、およそ1年半での記録達成となった。

マルチスズキは、「オートギアシフトの設定と多彩な燃料への対応が、販売を押し上げた」と説明している。
《森脇稔》

編集部おすすめのニュース

  • トヨタ、エティオス シリーズのインド累計販売が10万台突破  画像 トヨタ、エティオス シリーズのインド累計販売が10万台突破
  • スズキ ワゴンR、インド累計販売150万台…14年で達成 画像 スズキ ワゴンR、インド累計販売150万台…14年で達成
  • ホンダ フィット、インド仕様はディーゼル搭載…燃費は27.3km/リットル 画像 ホンダ フィット、インド仕様はディーゼル搭載…燃費は27.3km/リットル
  • トヨタ、インド累計新車販売100万台達成 画像 トヨタ、インド累計新車販売100万台達成
  • インドホンダCEO、現地調達化と品質強化を語る 画像 インドホンダCEO、現地調達化と品質強化を語る

特集