愛あればこそ…プレイステーション4ユーザーが寄せた辛口コメント

エンターテインメント 話題
Game*Sparkリサーチ『PS4の1年を振り返って思うこと』結果発表
  • Game*Sparkリサーチ『PS4の1年を振り返って思うこと』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『PS4の1年を振り返って思うこと』というお題で皆様から集まった回答をご報告。

回答では、前世代機のPS3から進化してゲームも徐々に増えてきてはいるものの、PS4ならではの独占タイトルや国産タイトルの少なさが指摘。ハード面での不満もちらほら出ており、まだ発展途上という印象があるようです。

回答者の1人が「ハードはソフトが動かしたくて仕方がなく買うもの」と言われているように、優れたハードでもソフトがなければ宝の持ち腐れになってしまいます。しかしながら、PS3の稼働期間を考えればPS4はスタートラインから飛び出したばかりなので、今後はより多くのソフトの登場、ハードの更なる改善が期待されます。

E3を含めた大きな海外イベントの開催も控えているので、そちらにも要注目です。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *
コメントNo.1: スパくんのお友達 さん
発売日にかっときゃよかったHDD
コメントNo.3: たかよし さん
所有しているパッケージソフトの数よりも、アーケードアーカイブスの数の方が、軽く越えている(笑)
所持ではないけど、権利を持っているPS+のフリープレイのタイトルも相当な数がある。
プレイするソフトには困らない1年だったかなぁ。
コメントNo.6: スパくんのお友達 さん
PS3 の起動回数が圧倒的に減った。
コメントNo.7: スパくんのお友達 さん
買ったはいいがあんまり起動してない…
コメントNo.8: スパくんのお友達 さん
タッチパッド革新的に思えたが、結局無用
タコ親父はまだか
フリープレイのインディーズゲーが面白いが
そんなに安売りみたいにして大丈夫か
意外とスペックがしょぼく感じる、未来を感じるほどではない
コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
ロンチ常連のリッジレーサーまだかよ!
コメントNo.10: スパくんのお友達 さん
プライベートで余裕ができたのもあるけど、ps4を6月ぐらいに買ってからゲーム熱が再燃した
今まではps4で面白いのは洋ゲーばっかだったけどこれから和ゲーも増えてくるし、バランス良くやれそうで楽しみ
コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
かなりPS3から進化し動作が快適になったと思う。
でもPS4をやってるフレンドが
あんまりいないから
結局PS3に戻ってしまう。
やっぱり友達とやるのが一番楽しい
コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
たしかにタッチパッドは無用
発売直後に本体買ったけど稼働率は微妙だったなぁ
来月のbloodborneに期待
コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
PS3向けのHD版が先に出て、なんかPS4買ったのが損した気分。アーカイブスとかしっかり充実させて欲しい
コメントNo.14: スパくんのお友達 さん
サスペンドモードが未だに出来ない事
電源を切ろうとする時いつもスタンバイモードの所に設定されてるから面倒
サスペンド無いのにスタンバイモードなんて使わんっての
コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
今までよりこれからって感じ
コメントNo.17: スパくんのお友達 さん
ライトを消す機能が欲しい
正直無駄に電力消費して
充電きれるのがはやい
コメントNo.19: lain さん
今はほぼWarframe専用機。本体がどーのよりもコントローラーがショボすぎる。充電直ぐ切れるから有線繋いだままで遊んでるし、スティックのラバーは右も左もボロボロに破れた....
コメントNo.20: スパくんのお友達 さん
丁度一年でOrderがあのクオリティで出せたのはすごい事だと思う
今後出るフォトリアル系の指標になってほしい
コメントNo.22: スパくんのお友達 さん
最近はすっかりtorne専用機と化してるなぁ。
ようやくソフトが揃ってきそうだから、本番は今年からって印象。

あと、ハードそのものはよく出来てるけど、コントローラーに無駄な機能が多すぎる。
Shareボタン、タッチパネル、6軸検知、カメラ連携用のライトとか、使ってない機能だらけ。
インファマスSSで無理やりタッチパネルや6軸検知使わせようとする仕様はイライラするだけだったから、
今後のゲームではああいう無駄な使い方は無くして欲しい。
コメントNo.24: スパくんのお友達 さん
すごくキレイに「ホップ・ステップ」を決めていると思う。
今年は更なる「ジャンプ」を見せてくれると期待したい。

個人的には大作もさることながら、
XiとかIQみたいな、なんと言うかソニー臭のプンプンする路線の復活を願う。
コメントNo.25: スパくんのお友達 さん
同じくタッチパッド要らなかったかな。
コントローラーの価格がソフト1本分近くもしてスゲー高いから、タッチパッド削ってその分安くしてほしい。
マイクラをローカルマルチプレイしたいけどそのコントローラーの価格が・・・
コメントNo.29: スパくんのお友達 さん
最近までFF14やってから毎日起動してたけどもう飽きたので他にもネトゲ出して欲しいなRPG少ないからそういう需要もありだと思う
とりあえずはドラゴンズドグマオンラインに期待しながらウィッチャー3とブラッドボーン待ちです
洋ゲーでもドラゴンエイジみたいなゲームがポンポン出てくれれば嬉しいんだけどね
コメントNo.31: スパくんのお友達 さん
最近になってやっと動き出した感じ。やっぱ和ゲーが出ないと駄目だね…
でもまだまだ足りないかな、4月~6月はまた遊ぶものがないのか?
SCEファーストの動きがのろいのも気になる、日本人ユーザーが楽しめるゲーム出してほしい
3月のラインナップ消化したらE3待ちみたいになりそうで不安

ディスク吐き出しは自分ところもなった
今のとこ1cm浮かせるのとゴム外すので再発はしてないけど適当な時期に修理に出そうと思ってる
どうにも設計不良から来てるので対処した新型が出ればいいんだけど
コメントNo.32: スパくんのお友達 さん
次世代機感を感じさせてくれるタイトルがほとんど無かったことかな。
つまり全体的にグラフィックスがしょぼいってこと。
シェア機能とか新コントローラーとか正直そんな劇的な変化でもないし、次世代機の価値はグラフィックの進化が大きなウェイストを占めるのに、縦マルチが多くてPS3に毛が生えた程度のグラフィックのタイトルが多かったのが残念。
コメントNo.33: スパくんのお友達 さん
開発の容易なスマホや携帯ゲーム機に逃げた国内メーカーがPS4に関心が無いもしくは開発能力が無いと感じた1年。
もう国内メーカーはローカライズだけしてればいいよ
コメントNo.34: スパくんのお友達 さん
PCを持ってる自分としては、コンソールの魅力はPS4独占ゲームにあると思ってるがこれといって胸を躍らすゲームが少ない気がする。
そして個人的にはいいかげんにトリガーの部分を箱コンのような指がひっかかるようにしてほしいな、デフォルトで。
コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
買った最初の感想は本体思ったより小さい
コメントNo.40: スパくんのお友達 さん
国内と海外で差がありすぎる。netflixとかspotifyとかignとか、実はいろいろappがあるらしいよ。同じタイトルなのに国内と海外でオンライン対戦ができないとかもね。なんか変。
コメントNo.48: スパくんのお友達 さん
色々快適すぎてPS3には戻れなくなった。
不満はHDDが足りないことと、コントローラーの持続時間が短いことかな。
コメントNo.51: スパくんのお友達 さん
シェアボタンは普通にしょっちゅう使う SNS投稿機能も動画保存とアップロードもとても便利
タッチパッドはWarframeやKZ:SFのような明らかにボタン足りないゲーム用と思ってるから別にいいな
ライトバーもGTAVで警察に追われてる時に赤青白に点滅するのはいい演出だと思った

ただ結局置いた時暴発するL2R2とスティック部分、バッテリー持ちだけは本当にどうにかしてくれ・・・
コメントNo.52: もへもへ さん
あれだけうれるとは思ってなかった
ゲーム機不用論を打ち破ってくれた

残念なところとしては国内でぜんぜんだめなこと
国内でだめなのはまぁps4が悪いんじゃなくて国内のゲーム専用機がいらないとされてることだろうけど
コメントNo.56: スパくんのお友達 さん
タッチパネルは縦マルチやめるまで個性出せないからな。
まあ、そっからじゃね
コメントNo.62: スパくんのお友達 さん
>>56
ファーストのPS4独占タイトルでも全然使いこなせていない、
それどころか無理に使おうとして面倒くさいだけ(インファマスSS)という状態だからなぁ。

WiiUのゲームパッドや箱のKinectもそうだけど、
「これがないなんてあり得ない!」という位置づけにならないと駄目なんだよな。
「一部で有効活用されている」程度だと、結局消え去ってしまう。
コメントNo.59: RAY さん
PS4ならではのゲーム体験ってのができていなすぎるかな?
もっとPS4の機能をFullに使えるソフトだったりシステムなどを期待しています。(PS4独占ソフトなどなど)
コメントNo.60: スパくんのお友達 さん
PS3より本体の出来はいい。独占タイトルが少なすぎて本体を買いたくなる魅力に乏しいのが欠点。マルチタイトルは既存の手持ちハードがあれば遊べる訳だから、わざわざPS4を買わせる理由にはならない。
コメントNo.71: スパくんのお友達 さん
現在は次世代機が現行機になろうとしている端境期
PS4一強になりそうな状況で他陣営がどこまで巻き返せるのか?
消費者としては価格競争になってからが本番という所ですかね
コメントNo.76: crowbar さん
MGS:GZと同時購入したが、ようやく積みゲーができるくらいの数が出てきたがPS3にはまだ及ばない(ソフトの数で)。
正直オンライン必須のゲームよりも、普通にオフでプレイできるRPGとかを出してほしい。これからのソフトとしては、bloodborneとwitcher3、MGS:PPに期待。
数年後には家がゲームで埋まるかも。
コメントNo.77: スパくんのお友達 さん
本体が売れてる割りには中身の無いというかサードは無難な続編なりをそれなりに創ってる。
でも肝心なソニーのファーストタイトルは全作前評判だけの肩透かしというチグハグな展開と面白味の無かった1年だった印象。

今後はサードが作らないか指針になる様なソフトをソニーが明確に出すのを期待してる
コメントNo.78: スパくんのお友達 さん
PS4はハードとしては、とても良い。シンプルなハード設計(特にいいのは、PSシリーズで初めてメモリの量をケチらなかった所、しかも高速だし)でPS1を思い出させる。PS3の失敗をちゃんと糧にしていると感じる。本体サイズが小さいのも良かった。サードパーティやインディーの取り込み政策も、すばやく積極的でこれも良かった。

だが、肝心なソフト周りがひどかった。特にファーストが、画面のみ良くて内容的には無難で歯切れの悪いものばかりリリースし続けたのには閉口させられた。サードが縦マルチだらけなのは、今のゲーム開発の規模を考えると仕方が無い事なのだから、ファーストがPS4専用ゲームでPS4本来の実力を見せなければならない場面で、画面以外が旧世代機以下の陳腐なソフトばかりだされたのには本当にガッカリさせられた。

本当の意味でのユーザーへの配慮が無かったSCEには、正直失望しかなかった。だましうちのような、発売日までのソフト情報封鎖もやめてほしい。今年はユーザーに対して真摯に取り組んで欲しいと思う。
コメントNo.81: スパくんのお友達 さん
過去のPSハード同様に一年では流石にまだまだこれからという印象です。個人的には待ち望んでいる目玉タイトルたちが未だリリースされていないので…。ホラー系や重厚なサバイバルもの、オープンワールド系タイトルは殆どこれからなので期待しております。国内外問わずPCやPS4などいわゆるコアゲームハードに勢いが戻ってきているように感じて嬉しいです。
コメントNo.82: スパくんのお友達 さん
現状はグラフィックやフレームレートの向上のみで、次世代機だからこそ遊べるゲームは出てきてない印象

無双2でPS2を、戦ヴァルでPS3を購入したので、前世代機では遊べないようなゲーム(グラ以外)に期待したいです
コメントNo.83: スパくんのお友達 さん
期待のタイトルが延期でほとんど出てないのが残念
BFHとか完全に時期を逃してる感ある
コメントNo.84: スパくんのお友達 さん
E3やGCなどでもSCEはインディー推ししてるが、実際は日本のストアに置かれるものはごくわずか
置かれても誰も買わずにフリプ落ちしてやってみたらつまんないな…っていう
日本のユーザーにとってインディーはほとんど意味が無い
マイクラとテラリアが実況されるだけだ
そうなるのわかりきってたし、だからこそSCEファーストにはちゃんと日本人向けのパッケージゲームを作って欲しいんだけど…
「海外でも売れるようなものでないと予算出せない」とか言ってる場合かと
白騎士新作作れとは言わないけどさ、なんかあるだろ?そういうのが
コメントNo.86: スパくんのお友達 さん
ハードは良くてもソフト面では任天堂、MSの足下にも及んでいないのが露見した1年だった。

老舗の任天堂にはまだしもPS2の後期にゲーム業界に参入したMSにまでソフト面でのクオリティで後塵を拝してしまってるのを理解してゲームに対して真摯にソフト開発してほしい。
コメントNo.88: スパくんのお友達 さん
改めて海外ゲームの隆盛、迷走する日本の図が明確に
コメントNo.93: スパくんのお友達 さん
現状まだソフト好きじゃなくハード好きが買うもの
またそれかよと言われるかもしれないが結局「PC版でいいじゃん」になる

他社の言葉だがハードはソフトが動かしたくて仕方がなく買うものだ
少しずつ日本人受けするタイトルが増えていくみたいなので期待しているが
PS3との縦マルチを切ってPS4だからこそできるものを作って欲しい
※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいお題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!

Game*Sparkリサーチ『PS4の1年を振り返って思うこと』結果発表

《RIKUSYO》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集