電動式と機械式、プロが選んだ変速機は…?

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2015年ドバイ・ツアー第2ステージ
  • 2015年ドバイ・ツアー第2ステージ
  • 2015年ドバイ・ツアー第1ステージ、マーク・カベンディッシュ(エティックス・クイックステップ)が優勝

電動変速が導入されて数年経つが、選手やメカニックは果たしてどちらが好みだろうか? 2015年ドバイ・ツアーの現場で選手やメカニックにインタビューした動画が公開されている(英語版)。

電動変速はシマノがDi2、カンパニョーロがEPSを導入して数年が経った。今後はSRAMやFSAも電動変速をリリースする予定である。

今ではプロチームの90%が電動変速を利用しているという。そのメリットはどこにあるのか?

各チームのメカニックは、電動の方がメリットが大きいと語る。一度バイクに組み付けてしまえば、あとはバッテリーをチャージし、接続を確認するだけとのことだ。

機械式のようにケーブルを調整したり、交換する手間もないという。

選手たちも電動派がほとんどだ。スプリンターのマーク・カベンディッシュ(エティックス・クイックステップ)は今季からシマノDi2を使っているが、下ハンドルにサテライトスイッチを装着し、スプリントの姿勢でも変速できるようにしているという。

もはやプロレースの世界では、電動が当たり前の時代になっているようだ。

ロードバイクの話をしよう!…電動と機械式どっちの変速がいい? プロ選手、メカニックに聞いてみた

《光石達哉@CycleStyle》

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