【Q by Aston Martin】あらゆる望みも叶える…「お客様と作り上げるクルマ」

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Q by Aston Martin
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  • アストンマーティン赤坂 Qスペース
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  • ストンマーティンラゴンダリミテッドQ and VIPセールスゼネラルマネージャーのマシュー・ベネット氏

アストンマーティンが2012年より開始したビスポーク(特別注文)、Q by Aston Martinは、アストンマーティンというクルマに対し、お客様が望むあらゆることを実現するための部署だという。

Qをオーダーするお客様の中には具体案を持っていない方も多い。そういった場合どういうステップを踏んで完成させていくのか。アストンマーティンラゴンダリミテッドQ and VIPセールスゼネラルマネージャーのマシュー・ベネット氏は、「あらゆるパターンが考えられるが、まずはお客様とクルマとは全く関係のないところから、どんな考え方、イメージを持っているのかを聞き出すことから始める」という。

その後、「デザイナーとムードボード(ボードに、お客様がイメージするあらゆるシーンの写真やイラストを貼りだしたもの)を見ながらどういう方向でデザインしていくかのイメージを固めていくのだ」と話す。

そして、「お客様の要望をまとめ、お客様の要望に近づけるかをデザイナーが提案をする。そこから2~3のステージを経てお客様が思う内外装に仕立てていくのだ」とステップを説明する。

ベネット氏は、お客様と一緒に作り上げていくこのステップが重要だと強調する。「我々は単にお客様にクルマを作って渡すだけではなく、お客様と一緒に考えながらクルマを作っていくという工程を大事にしたいのだ」とし、「セールスマンやデザイナーと話をするなど、コミュニケーションを多く取り、アストンマーティンをより近くに感じてもらいたい。そして、我々と一緒に自分のクルマが出来上がっていくという経験を楽しんでもらいたいのだ」と述べた。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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