「ミシュランガイド関西」から兵庫がスピンオフ…今秋発刊

モータースポーツ/エンタメ 出版物

「ミシュランガイド兵庫2016特別版」(日本語)の表紙イメージ
  • 「ミシュランガイド兵庫2016特別版」(日本語)の表紙イメージ
日本ミシュランタイヤは、新たに「ミシュランガイド兵庫2016特別版」(日本語)を2015年秋に出版すると発表した。

これまで発行してきた「ミシュランガイド関西」から神戸を抜粋、内容を充実させて「ミシュランガイド兵庫2016特別版」として発行する。

兵庫県には、「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン第3版」に3ツ星として掲載されている姫路城、2ツ星として掲載されている城之崎温泉、日本三古湯として有名な有馬温泉など様々な観光地があり、国内外から多くの観光客が訪れている。地理的にも、北は日本海、南は瀬戸内海に面し中国山地や六甲山地が広がり、豊かな自然にも恵まれている。また、流通面でも関西経済の中心、大阪などにもアクセスが良いため、多種多様な食材、食文化に恵まれている。

これまで「ミシュランガイド関西」では、神戸の都市部を中心に飲食店、宿泊施設を紹介していたが、「ミシュランガイド兵庫2016特別版」では、ミシュランガイドの調査員たちが県内をくまなく調査し、星つきの店に加え、ビブグルマンや、星やビブグルマンはつかないものの、調査員おすすめのお店も多く掲載される予定としている。

ミシュランガイドは、飲食店と宿泊施設を紹介するガイドブックとして歴史を持ち、日本では、2007年に「ミシュランガイド東京2008」を発行、2009年には関西エリア初となる「ミシュランガイド京都・大阪2010」を発行した。2014年版からは、関西エリアのガイドブックを「ミシュランガイド関西」とし、これら2冊を年次更新している。
《レスポンス編集部》

編集部おすすめのニュース

レスポンスコメント欄(β)開設!ぜひ気になる記事にコメントしてください

おすすめの商品

特集