【RBB TODAY座談会】Apple Watchは流行るのか?通信速度は十分か?

エンターテインメント 話題
Apple Watch
  • Apple Watch
  • Apple Watch(c)Getty Images
  • 「mineo」
  • LTE

 IT業界は2014年も様々な話題があった。編集部では格安SIM、ウェアラブル端末、通信速度という3テーマにしぼって座談会(というか雑談会)を開催。ここでは、その様子を紹介しよう。

■格安SIMは普及したか?

白石:昨年から話題になっていたMVNO格安SIM。今年は、なんだか毎月1社は参入しているような勢いで増え、販売されている場所もイオンやコンビニだったり、普通の人たちにも浸透してきた点が印象に残った。

馬場:ネットワークスピードとか繋がりやすさも伴って選択肢が広がった。コストパフォーマンスとの兼ね合いで格安SIMを考えるようになったのは事実。でも実際には国内の格安SIM市場は1.4%のシェアで、まだユーザーに広がっていない現状があるのかなと思う。

小板:当初は、古い端末はおじいちゃんとかおばあちゃんとか親とか、あとは子供に譲ってそれで格安SIMを使えばいいじゃないかという話があった。けど、全然そんな気配は無いし動きは無いね。だいたいSIMを入れて使うのが難しいので、初心者は使わない。SIMはいっぱい出てきたけれど、本当はどうなの?みたいな状態になっている。安い端末が出なきゃダメ。結局古い昔の端末なんて使いたくないと思う人は多い。

馬場:まぁ、そうかも。

白石:7、8万円する端末ばかり

小板:端末ってこんなに高かったのかって思っちゃう。

白石:だから端末一緒に購入セットっていうのが増えている。

馬場:最近はそう。一時期はSIMだけでチョット盛り上がりかけたんだけど、分かりにくいのでスマホセットでという。

小板:日本人はiPhoneが好きだけど、Androidで人気が高いのがXperia。でも乱暴な言い方をすれば、XperiaであろうがGalaxyであろうが、どっちでもいいんじゃないの?Xperiaなりの特徴は?

馬場:そんなに特徴は無い。

小板:無いの?

全員:(笑)

馬場:総合力でイイって。

小板:この前、あるジャーナリスト座談会に出たらみんなGALAXY Note Edgeを持っていた。

馬場:へ~。

小板:マニアな人達だからそういう結果だったのだろうけれど、普通の人たちはどうゆうつもりでAndroid端末を買うのかなて考えると、ブランドが強かったり。

白石:XperiaはZシリーズになってから何世代かを経て、今回のZ3でこなれてきた印象はある。よくまとまっていると思う。

小板:来年、VAIOブランドのスマホが出る。そうするとSONYブランドというよりVAIOブランドだというところでチョット期待ができる。

馬場:その通り。VAIOのファンってやっぱり根強いと思う。

小板:早く出せば良かったのに。

■Apple Watchは売れるのか?

小板:Apple Watchが2015年に出る話があるけどアレはどうなの?時計って見るとダメなんじゃないの?ダサイよね。

白石:ダサイ!

馬場:ダサイ!

小板:何かのアクセサリとして売ればいい。Apple Watchの発表会には女性誌、ファッション誌が呼ばれている。

白石:確かに。

馬場:VOGUEとか。ということはやっぱりそっちの市場を狙ってるということもある。でもWatchって名前がついているからか分からないけど、時計って見た場合に、時計として売る物なの?みたいな

小板:最初は腕時計を出している企業が市場をとられるじゃないかと思ったけど、実はそうでもなさそう。そもそも“Watch”って名前がついているけど時計の市場なんて気にしてないんじゃない?

白石:そうかも。

馬場:どういう人がどういう時に着けたいか……ですが、日常使いを想定しているんですよね。

小板:そうでしょう。

白石:僕がウェアラブルデバイスを使うのであれば、最近走ったりしてるので、そういう目的の場合は最低限シンプルなもの、今出ているものであればバンドタイプのやつしか考えていない。わざわざWatchタイプのものは着けない。Apple Watchに限らず。

白石:ウェアラブルの有難みがわかってくるのは「決済」機能系との連携かなと。これが色々な場面、たとえば駅の改札なんかでスムーズに使えるようになってくるとチョットブレイクするかも。それは今年の頭のMWC(Mobile World Congress)でも結構言われていました。それと、Apple Watchが出てどうかという時に、やっぱりどんなアプリが出てくるのかとか、その辺は楽しみ。スマホを出さずにTwitterが見れるとかそういったものではなくて、Apple Watchならではのものを期待したい。

小板:コラムを執筆している木暮さんなんかは、医療系で普及するというような発言をしている。たしかに、その分野での期待はある。

■通信速度はこれ以上速くなくて良い?

小板:もうこれ以上速くなくてもいいんじゃない?という意見を聞くね

白石:最近特に聞くようになった。

小板:今、一番速くてどのくらい?

白石:LTEに限って言えば、ドコモとauが下り最速150Mbpsを提供している。auは、2.1GHz帯の単体に加えて、2つの周波数帯を束ねるキャリアアグリゲーション(CA)による150Mbpsも導入。2015年の3月頃にはドコモもCAを開始して、下り最速225Mbpsが始まる予定。

白石:次世代の5Gでは下り最大1Gbpsという速さが実現されると言われている。でも、それは一人のユーザーで1Gbpsを使うということではなくて、同一エリアで複数の人が安定して高速通信を利用できるようになるということ。たとえば、同時に4K動画を観ても快適に楽しめるといったことを目指していると思う。

小板:意外と遅いんじゃない?固定回線ではすでに2Gbpsが出てるわけでしょ?なのにモバイルでは何年後に1Gbpsを目指すなんて悠長な。「これ以上速くなくても」っていう意見もあるけど、固定回線並みに使われている現状があるんだから、もっと速くなってもいい気がするんだけどね。進化が遅い?

白石:それでも、ここ2~3年で無線の通信速度は恐ろしいスピードで速くなっていると思う。LTEの普及もめちゃくちゃ進みました。同じような端末で競争するようになったので、どうしても競争軸が速度に移ったというのもあるかと。ただ、現実問題、4Kとか超高解像度の動画を見るのでも数十Mbpsくらいあれば十分と言われていたりするので、上がってきた速度をどう活用するのかはもっと議論されるべき。

小板:あとは、もう今時容量制限があるというのは、もうダメだと思うなぁ。

馬場:止めてほしいですよね。

小板:Wi-Fiの環境はどうなんだろう?今ではコンビニにWi-Fiが当り前のようにあるでしょ?ああゆうのってどうなの?あまり有り難くないよね?

白石:コンビニでいくらWI-Fiが飛んでいても、あまり有り難くないですね。

馬場:LTEはWi-Fiより速いところも出てきている。

白石:LTEがかなり速くなったし、どこでも拾えるようになって、本当に3キャリアの差が少なくなった。少なくとも東京都周辺にいる限り。

小板:新幹線でWi-Fi繋げているよりLTEに繋げていた方が快適でしょ。

白石:新幹線のWi-Fiは遅い。アレは本当に遅い。

小板:フリーWi-Fiについては?

馬場:年末にかけて外国人観光客向けのFree Wi-Fiが色々出てきているのは確か。東京オリンピックに向けて通信事業者もかなり動きを見せている。

小板:それってイイことなのかね?

馬場:12月にWi2が大きい「トラベルジャパンWi-Fiプロジェクト」を出して自治体とか企業とか17くらい共同して運営している。

小板:使いやすいFree Wi-Fiに出会ったことがないのだけど。たとえばシンガポールへ行ったときにシンガポール空港に降りた時思ったのは、Wi-Fiが立ってるので確かに快適そうなんだけど、ユーザー登録を先ずしなければならないので煩わしいなと思った。たぶん、Wi-Fiサービスの多くがそういう感じなんじゃないだろうか?

馬場:Wi2の場合は基本的にアプリで動かすので、専用のスマホアプリを利用しようとする外国人観光客が事前にダウンロードしておく必要がある。そのアプリをインストールするとFree Wi-Fiが利用可能になる。

小板:なんでそうゆうふうにするのかね?ビジネスのためにするの?

馬場:この場合、参画企業のコンテンツも付随させているのが特徴です。観光スポットの近づくと、タイムライン式になっているアプリ上に観光スポットの情報が出てくるんです。

白石:NTT BPが提供している「Japan Connected-free Wi-Fi」も最近利用場所をどんどん増やしていて、外国人旅行客を意識して頑張っている。ただ、対応Wi-Fiのエリアに入った時に自動的に繋がってくれず、一回設定アプリを立ち上げてSSIDを確認して接続し、再度このアプリを立ち上げて認証する必要があってとても手間がかかる。更に駅などで電車に乗って移動すると必ず一回切れる。すると、次に同じSSIDを拾っても自動で繋がらずに、再度アプリを立ち上げないといけない。もう少し使いやすくなってほしい。

小板:使い勝手のイイ国ってないよね?

白石:ヨーロッパの空港だとメールアドレスだけ登録すれば、無料で1時間とか2時間使えるとかっていうのが多い。日本もそうだけど、街中での利用となると現地のSIMを購入するのが一番良い気もする。日本に来る外国人観光客も、Free Wi-Fiが使いづらいのでプリペイドSIMを買っちゃうという話は結構聞く。

小板:そうするとWi-FiよりもプリペイドSIMを売ってた方がイイ?

白石:特に日本だとLTEが広がっているのでそっちの方が断然繋がるし快適ですから。

小板:観光協会も「プリペイドSIM付パンフレット」みたいなのやった方がイイんじゃないの?

白石:それはイイ。

馬場:Wi-Fiのインフラを拡げるよりそっちの方がイイですよね?

馬場:都会でWi-Fi使うのって結構大変じゃないですか、設定が面倒だし。

小板:結局、Wi-Fiも進化していない感じが。ここらへんも来年に期待か。

【座談会】Apple Watchは流行るのか?通信速度はもう十分か?

《編集部@RBB TODAY》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース