韓国ヒュンダイモーター(現代自動車。以下、ヒュンダイ)は12月11日、欧州において、『i40』の改良新型を初公開した。
現行i40は2011年秋、フランクフルトモーターショー11で発表。ヒュンダイの欧州Dセグメントにおける主力車に位置付けられる。
i40は米国中型セダン市場において、トヨタ『カムリ』やホンダ『アコード』などと競合する『ソナタ』の韓国および欧州仕様。i40は基本的に先代ソナタと共通。見た目の違いは、フロントマスクが変更された程度。また、ソナタにはないステーションワゴンが用意されるのも、i40ならではの特徴。
今回、現行i40のデビューから3年を経て、初の大幅改良を実施。外観は、グリルやヘッドライト、バンパーのデザインを変更。インテリアは、素材の見直しにより、質感を引き上げた。
メカニズム面では、新開発の7速デュアルクラッチトランスミッションを用意。環境性能に優れる最新のディーゼルエンジンの設定や、安全装備の充実も図られている。