【ミラノショー14】ショーワ、直列ピストンユニットバランス構造のFフォークを公開

モーターサイクル 企業動向
「バランス・フリー・フロント・フォーク」、直列ピストンユニットをフロントフォークに搭載
  • 「バランス・フリー・フロント・フォーク」、直列ピストンユニットをフロントフォークに搭載
  • 「デュアル・ベンディング・バルブ・フロント・フォーク」、フリーバルブとディスクバルブをユニット化
ショーワは、世界初の直噴ピストンユニットバランスフリー構造を採用した「バランス・フリー・フロントフォーク」と、デュアルベンディングバルブ構造を採用した「デュアル・ベンディング・バルブ・フロントフォーク」を開発した。

両技術は、同社が独自に開発した新技術で、イタリア・ミラノで開催された「EICMA 2014」(ミラノショー)で公開した。

バランス・フリー・フロント・フォークは、既存のダンパーの弱点である、圧力バランス変動が発生しない油圧回路を採用。押し側と引き側の減衰力発生機構をシリンダーの外側に集約したことで、スムーズなオイルフローが可能となり、減衰力応答の向上で優れたトラクションと吸収性を実現する。

また、動き始めの制御性により、低速時の乗り心地と高速時の安定性という相反する性質を、これまでよりも高い次元で両立した。

デュアル・ベンディング・バルブ・フロント・フォークは、独自のバルブ構造を採用。フリーバルブ構造ではCOMP減衰力強化に限界があるため、カートリッジ同等の性能をシンプルな構造で達成。リーズナブルな価格で全世界に供給できるようになった。従来のカートリッジ構造に対して、1台当たり250グラム軽量化できる。
《レスポンス編集部》

編集部おすすめのニュース

  • ショーワ中間決算、二輪・四輪ともに不振で減収減益 画像 ショーワ中間決算、二輪・四輪ともに不振で減収減益
  • ショーワ、サスペンションキット最上位モデルに 86/BRZ AT用を追加 画像 ショーワ、サスペンションキット最上位モデルに 86/BRZ AT用を追加
  • ZF傘下のザックス、電制サスを二輪のトレンドに 画像 ZF傘下のザックス、電制サスを二輪のトレンドに
  • ZF傘下ザックスの二輪車用セミアクティブサス…欧州3メーカーに採用される多様性 画像 ZF傘下ザックスの二輪車用セミアクティブサス…欧州3メーカーに採用される多様性

特集