VW ブランド世界乗用車販売、0.4%減の52万台…14か月ぶりに減少 10月

自動車 ビジネス 海外マーケット
フォルクスワーゲン ポロ
  • フォルクスワーゲン ポロ
  • VW・ゴルフ エディション40
  • フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント(パリモーターショー14)

欧州の自動車最大手、フォルクスワーゲングループは11月11日、10月のフォルクスワーゲンブランド(乗用車)の世界新車販売の結果を公表した。総販売台数は約51万7400台。前年同月比は0.4%減と、14か月ぶりに前年実績を下回った。

2014年1-10月の市場別販売は、最大市場の中国(香港を含む)が、前年同期比13.8%増の約230万台。中国を含めたアジア太平洋地域では、12.4%増の約247万台を売り上げる。

一方北米は、前年同期比6.8%減の約48万2300台と、引き続き減少傾向。このうち米国は、前年同期比12.2%減の約30万1200台にとどまった。

信用不安からの回復傾向を示している欧州は、前年同期比2.7%増の約140万台。このうち、西欧(ドイツを除く)は、5.5%増の約71万9500台。地元ドイツも4.2%増の48万3500台と、プラス基調にある。しかし、ロシアは前年同期比20.6%減の約10万3100台と、減少が続く。

2014年1-10月のフォルクスワーゲンブランド(乗用車)の世界新車販売台数は、約508万台。前年同期比は2.6%増だった。同社のクリスティアン・クリングラー営業担当取締役は、「いくつかの市場では不安定要素があるが、1-10月の世界販売は、満足できるレベル」と語っている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集