東芝、インド気象庁から気象レーダーを受注…海外からは初

宇宙 企業動向
東芝、インド気象庁から気象レーダーを受注
  • 東芝、インド気象庁から気象レーダーを受注

東芝は、インド気象庁が同国ジャム・カシミール州スリナガルに設置する気象レーダーを受注した。インド原子力エネルギー庁傘下の国営企業ECILを主契約者とした共同契約となる。

東芝が日本国外で気象レーダーを受注したのは初めてで設備は2015年1月に納入する予定。

今回受注したのは、X帯の固体化気象レーダーで、電波の強度、位相や偏波など多くの項目を測定することにより、半径80kmの範囲で高精度に雨量や風速などの観測が可能。設備全体は、従来の電子管を用いた気象レーダーと比較し、体積を75%、消費電力を90%削減する。

東芝は、インドでECILと2012年8月から気象レーダー事業で提携している。今回、東芝の日本国内での納入実績や現地で据付作業などを担当するECILとの共同提案が評価され受注を獲得した。

東芝はこれまで、国内では国土交通省や大学研究機関向けに固体化気象レーダーの納入実績を持つほか、大阪大学や、情報通信研究機構と共同で、従来の約20倍の速さで観測が可能となる「フェーズドアレイ気象レーダー」の開発に世界で初めて成功している。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集