朝日新聞、任天堂社長インタビュー記事がWebからの転載だったことを謝罪

エンターテインメント 話題

岩田聡社長
  • 岩田聡社長
朝日新聞は、「ソーシャル時代、どう対応?/ゲーム大手4社に聞く」の記事の中で、あたかも任天堂の岩田社長にインタビューしたかのような内容を掲載していましたが、実際には動画での発言をまとめていたにすぎなかったことが判明し、謝罪記事を公開しました。

これは2012年6月8日付けの経済面に掲載されたもので、当時朝日新聞は任天堂に岩田社長への取材を申し込んでいたものの、了解が得られなかったため任天堂のホームページ上の動画の発言内容をまとめてインタビューを受けたかのような内容で記事にしました。 しかし、掲載後に任天堂から「インタビューは受けていない」と抗議を受け、謝罪をしていました。

朝日新聞は今回の謝罪記事の中で、「本来ならインタビューを受けた他の3人とは体裁を変え、動画内の発言であったことを明記するべきでした」としており、今回あらためてこのような内容を公開するにいたったのは、外部からの指摘があり事実関係を改めて調査した結果、紙面でおわびする必要があると判断したためだということです。

朝日新聞が任天堂と読者に謝罪、岩田社長インタビューを実施せずに構成

《菜種@INSIDE》

特集