三菱重工、レーザー加工機事業に参入…年内に製品投入

自動車 ビジネス 企業動向

三菱重工業は、レーザー制御・加工技術を活用して先進的なレーザー加工機を開発してレーザー加工機事業に本格参入すると発表した。

工作機械分野における新事業の柱に育成する。年内をめどに製品化、切削加工や放電加工などでは難しい材料の精密加工や、同社独自のレーザー加工機により、様々なソリューションを提案する。

レーザー加工機事業に向けて、このほど工作機械事業部が社内の全レーザー関連技術と、製造・加工現場がレーザー加工機に求める加工レベル・機能に関する情報を機動的に結びつけられる体制を整えた。具体的には、工作機械関連技術と、機械加工ニーズが集積しているソリューション技術センターに技術開発窓口を設置する。

各ドメイン・事業所が持つ製造技術革新ニーズを基にして、技術統括本部・研究所との連携して、独自のレーザー加工機をワンストップで開発・製品化できるようにした。

レーザー加工は、切削工具を使用しないため磨耗・劣化による消耗品が発生せず、加工反力がないため剛性の小さいワークも高精度に加工できる。加えて、光学系の工夫により大幅な加工時間短縮も図れる。

同社のレーザー制御・加工技術は、レンズやプリズムなど独自の光学系設計技術に加え、航空・宇宙分野やガスタービン、原子力分野など社内の先端事業で培ったレーザー加工技術を強みとしている。今回、さらに工作機械事業部の精密位置決め技術を組み合わせることで、高精度なレーザー加工機の製品化する。

今後、レーザー加工機に対する先端的な市場ニーズを踏まえて各種製品を開発するとともに、それらを実際の加工現場に提案することで潜在ニーズを掘り起こし、付加価値の高い技術開発と製品ラインアップを拡充していく。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集