スマート 次期型、開発プロトタイプが氷上テスト…フォーフォーの姿も[動画]

自動車 ニューモデル 新型車

次期スマートの開発プロトタイプ車。これは後席のあるフォーフォー
  • 次期スマートの開発プロトタイプ車。これは後席のあるフォーフォー
ドイツの高級車メーカー、メルセデスベンツ傘下のスマートが現在開発中の次期『フォーツー』と『フォーフォー』。その予告映像が、ネット上で公開された。

この映像は5月5日、スマートが公式サイトを通じて配信したもの。スウェーデンの氷上で実施した次期型の開発テストの様子を紹介している。

次期スマートフォーツーは2014年7月に発表予定。ダイムラーとルノーの提携の成果を生かして開発。その車台は、2014年3月のジュネーブモーターショー14で初公開された新型ルノー『トゥインゴ』と共用するのが特徴だ。そのため新型トゥインゴは、従来のFF駆動をやめ、歴代フォーツー同様のRRレイアウトに変更。

また、次期スマートでは、4シーターのフォーフォーが、8年ぶりに復活することも決定済み。次期スマートは、フォーツーとフォーフォーの2シリーズ構成となる。

今回、スマートが公開した次期型の予告映像では、スマートブランドにとって、久々の後席を備えたフォーフォーの姿が見て取れる。


《森脇稔》

編集部おすすめのニュース

レスポンスコメント欄(β)開設!ぜひ気になる記事にコメントしてください

おすすめの商品

特集