7年ぶりの一新。ホイールベースが30mm伸び、ルーフもボリュームを削いだ新形状。けれど実車と対面した瞬間に「MINIだ」と認識でき、馴染めるスタイルなのが嬉しい。
内装も軽さを感じた先代から一新、骨太で上質な雰囲気に改められた。インパネ中央部に8.8インチのモニターを備え、スピード&タコメーターはステアリングコラム部を定位置に。エンジン始動はコンソールの赤いトグルスイッチに。パワーウインドスイッチは、現ペースマンなどと同様、ドアアームレスト部にある。(昔のminiのカタログ写真のように)アメフト選手の格好で乗る必要はないが(!?)、後席も天井を巧みに凹ませ、シート座面もオシリを落として支える形状とし、従来より多少、スペースが広がった。
「クーパー」では走りもより溌剌と。新しい3気筒の1.5リットル・ツインパワーターボ(136PS/220Nm、オーバーブースト時は230Nm)は、硬軟いずれにも楽しませてくれる。とくにオプションの「MINIドライビングモード」で“スポーツ”を選ぶと、小気味いいエンジン音を室内に届かせて、淀みないパワーを発揮してくれる。その際モニターの“最高のゴーカートフィーリング”の表示も実に奮ったものだ。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★
島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。 便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。