ユーカリが丘線、沿線イベントにあわせ無料運行…4月29日

鉄道 企業動向
ユーカリが丘線の公園駅付近。4月29日は同駅の近くで開催されるイベントにあわせ、一部の時間帯で無料運行を実施する。
  • ユーカリが丘線の公園駅付近。4月29日は同駅の近くで開催されるイベントにあわせ、一部の時間帯で無料運行を実施する。
  • 2013年7月に行われた無料運行の様子。

不動産会社の山万は、千葉県佐倉市のニュータウン「ユーカリが丘」で開催される「第31回緑のまつり」(4月29日)に合わせ、ユーカリが丘線の無料運行を一部の時間帯で実施する。

ユーカリが丘線は、京成電鉄本線のユーカリが丘駅を起点に、ユーカリが丘を周回する新交通システム。ユーカリが丘を開発した山万自身が運営している。

緑のまつりが開催されるユーカリが丘南公園(ユーカリが丘線公園駅付近)は、周辺が住宅地になっているとともに駐車場がない。ユーカリが丘線の無料運行で公共交通機関の利用を促し、会場周辺の駐停車防止と来場者の安全確保などを図る。

無料で運行する列車は、ユーカリが丘9時22分発から16時56分着まで。ユーカリが丘駅周辺には約2000台分の商業用有料駐車場が整備されており、パーク&ライドが可能だ。また、同駅周辺の一部加盟店舗で買い物をした場合、一定時間の無料駐車が可能となるサービスも実施されている。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース