豊田通商、マレーシアの自動車部品卸売会社を買収

自動車 ビジネス 企業動向

豊田通商は26日、自動車用アフター部品事業に本格進出するため、マレーシアの自動車用アフター部品及び産業資材の大手卸売会社のボルネオ・テクニカル(マレーシア)の発行済株式100%を取得したと発表した。

同時にボルネオ・テクニカル(タイ)の100%株式も取得した。マレーシア及びタイにおける市販ネットワークを獲得することにより、両国における幅広い顧客層に対して、自動車用アフター部品及び産業資材の拡販を図る。これまで生産分野の自動車部品事業で培ってきた既存の調達基盤を活用した商材調達や、プライベートブランド開発を含む商品ラインアップも同時に強化し、自動車用アフター部品市場におけるバリューチェーンの構築を目指す。

豊田通商は、今回の買収を皮切りに、アジア地域を中心に自動車用アフター部品の調達・販売ネットワークの拡充を図っていく方針だ。

ボルネオ・テクニカル(マレーシア)とボルネオ・テクニカル(タイ)は、広範な販売拠点網を有しており、部品商や修理店・小売店及び工場への直接的な販売力を強みとしている。マレーシアにおいては19の販売拠点と1万5,000店の販売先を有しており、メーカー系列には属さない独立系自動車用アフター部品卸として最大級のネットワークを持っている。

広瀬やよい

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース