ドイツの高級車メーカー、BMWグループは3月11日、2月の世界新車販売の結果を明らかにした。BMW、MINI、ロールスロイスの3ブランドの総販売台数は、2月の新記録となる14万1093台。前年同月比は5.6%増と、54か月連続で前年実績を上回った。
ブランド別では、BMWが前年同月比8.6%増の12万4839台と、引き続き好調。MINIは13.8%減の1万5975台と、2か月連続のマイナス。ロールスロイスは279台という結果。
グループ全体の2月市場別実績は、中国が前年同月比29.1%増の3万0281台。中国を含めたアジア全体では、22.8%増の4万5292台を販売した。南北アメリカは1.3%減の3万0490台。欧州は6万0321台にとどまり、前年同月比は1.5%減と、マイナスに転じた。
1-2月のBMWブランド実績では、『5シリーズ』が前年同期比11.4%増の5万5758台と牽引。SAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)では、『X3』の販売が、引き続き好調。1-2月は前年同期比15.5%増の2万3980台を売り上げた。
BMWグループの2014年1-2月世界新車販売は、前年同期比6.6%増の27万3999台。「2月は新たな記録の月だった」と述べるのは、BMWグループのイアン・ロバートソン営業&マーケティング担当取締役。「年内に『2シリーズアクティブツアラー』や『4シリーズグランクーペ』などの先進の新型車の投入を予定しており、2014年も成長が見込まれる」とコメントしている。