マレーシア小売チェーン協会(MRCA)のネルソン・クオック会長は、国内の小売市場が今年6%の割合で成長するとの予想を明らかにした。
昨年は前年比5.5%増となった。食品・飲料セクターが特に順調となるという。同会長は、小売産業の成長のためには消費者心理の改善が必要で、経済成長にもつながると述べた。
MRCAにはファッションやアクセサリー、旅行用品、美容・健康、電化製品、医薬品、レストラン、娯楽などの1万店舗を運営する250社が加盟している。
MRCAは2014年ブランド・アチーブメントを通じてマレーシア企業を表彰する場を設けている。SEGインターナショナルやポーコン・ホールディングス、フォーカス・ポインツ・ホールディングス、ネルソンズ・フランチャイズ、タッチ・アンド・ゴーなど23社が参加している。