【フォード フィエスタ 試乗】“艶”と“隙”、バランスが絶妙…吉田由美

試乗記 輸入車
フォード・フィエスタ
  • フォード・フィエスタ
  • フォード・フィエスタ
  • フォード・フィエスタ
  • フォード・フィエスタ
  • フォード・フィエスタ
  • フォード・フィエスタ
  • フォード・フィエスタ
  • フォード・フィエスタ

日本では先代モデルが途中で導入終了となった影響もあるのか、今ひとつ認知度の低い『フィエスタ』。

しかし、新型の6代目フィエスタはフロントマスクが、アストンマーティン『シグネット』を思わせる大きな台形グリルとなり、それがぽっかり空いた口のように見え、愛嬌がありつつもカッコ可愛いくて私このクルマ好き~。車も女性も、いい意味でのちょっとした抜け感と言うか、‘隙’のある感じがモテるのかも。

さらにボディカラーの色遣いやネーミングも、お洒落で素敵。「ホットマゼンタ」や「ブルーキャンディ」といった艶のある大人っぽいボディカラーは、コンパクトカーでありながら高級感も感じさせ、かなり好印象です。この好印象は車に試乗してからも同じでした。初めてこの車に乗ったのは箱根での試乗会でしたが、私はハンドルを握って山道を駆け上がった時、1リットル直噴ターボエンジンとは思えない軽快さと力強さに、思わずニンマリしてしまいましたから。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★

吉田由美|カーライフ・エッセイスト
短大時代からモデルを始め、国産メーカーのセーフティドライビングのインストラクター経て2000年に「カーライフ・エッセイスト」に転身。クルマまわりのエトセトラについて独自の視点で自動車雑誌を中心に、テレビ、ラジオ、web、新聞、トークショー、講演会などで広く活動中。3つのブログを展開し、中でも「なんちゃってセレブなカーライフ」は1日約20万アクセスの人気を誇る。

《吉田 由美》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集