統計局の発表によると、2013年通年の経常収支は373億リンギ(1兆1500億円)の黒字となった。2012年の573億リンギからは減少した。
第4四半期の経常収支は162億リンギの黒字となり、第3四半期の98億リンギから大幅に増加した。
メイバンク・インベストメント・バンク(メイバンクIB)は、今年の経常収支が貿易に支えられ326億リンギとなると予想。米連邦準備制度理事会(FRB)による量的金融緩和の縮小が影響し、輸出は前年比で5.9%、輸入は8.0%それぞれ増加するとの見解を示した。貿易黒字は617億リンギとなり、経常収支を支えるとの予想した。
一方でRHBリサーチは今年、輸出が回復するが、世界経済の影響が成長を妨げるとの見解を示した。