VWセールスマスター日本一は2.25日に1台新車を売る…VWアワード開催

自動車 ビジネス 企業動向
優秀販売店総合表彰
  • 優秀販売店総合表彰
  • VWアワード
  • VWアワード
  • フォルクスワーゲンジャパンの庄司茂社長
  • フォルクスワーゲンジャパンの庄司茂社長
  • VWアワード
  • 認定中古車販売部門の第1位となったのは125台を売り上げたフォルクスワーゲン世田谷 認定中古車センター川崎賢一(※)さん。(※「崎」の正字は山偏に「立」と「可」)
  • VWアワード

フォルクスワーゲングループジャパン(VGJ)は2月12日、都内で「フォルクワーゲンアワード」(表彰式)を開催した。

このアワードは、2013年のフォルクスワーゲンの販売で優秀な成績を残したセールススタッフや販売店を表彰するもの。(新・中古車)年間販売台数、目標販売台数達成率、前年対比、VGJへの市場技術情報のフィードバックによる品質改善・CS 向上への貢献などの評価基準を元に選ばれた優秀セールスマスターおよび店舗について、6部門に分けて表彰した。

VWジャパンの2013年はは、日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞した新型『ゴルフ』が輸入車車種別販売26年連続1位を獲得するなど、販売を牽引。販売目標を達成したのは2012年は111店舗だったが、2013年は144店舗となり好調な販売を裏付けている。

フォルクスワーゲンジャパンの庄司茂社長は冒頭の挨拶で、「昨年は(新車・認定中古車合わせて)8万台を超える販売実績を残すことができ、ディーラーネットワークのキャパシティも十分なものになった。DSGのリコールの作業など、非常にたくさんの出来事があったなかで、輝かしい成果を上げていただいた。販売店の皆様に心から敬意を表してお祝いしたい」と述べ、過去最高の販売を達成した販売店の協力に感謝の意を示した。

セールスマスター表彰の新車販売部門で年間優秀賞の第1位となったのは年間162台を売り上げたフォルクスワーゲン池上の吉原伸弥さん。なんと2.25日に1台はVW車を売っていることになる。吉原さんは「去年もこの場(フォルクスワーゲンアワード)には来ていたが、ステージに立ってしゃべりたいなと思っていたので、嬉しい。来年は、私が育てた後輩たちをこのステージに立たせられるようにしたい」と喜びと抱負を語った。

認定中古車販売部門の第1位となったのは125台を売り上げたフォルクスワーゲン世田谷 認定中古車センター川崎賢一(※)さん。(※「崎」の正字は山偏に「立」と「可」)川崎さんは、「昨年の販売台数は、新車に負けてしまったので個人的には満足できなかった。長年中古車に携わっている身としては悔しい。何年か前に個人最高で177台というコトもあったが、今年はそのときを思い出して認定中古車を盛り上げて行きたい」と意気込んだ。

また、新車販売部門新人賞で1位となったフォルクスワーゲンセンター岡山の丸橋夏樹さんは、「あまり実感はないが、今回の賞をいただけたのはお店の諸先輩方や社長や役員の皆様のサポートのおかげ。また、インポーターであるフォルクスワーゲンスタッフの皆様方、そしてなによりもご購入いただいたお客様に感謝を述べたい」とコメントした。

また、フォルクスワーゲンAGより、実績とブランドイメージ向上への貢献が評価された販売会社に贈られる「ゴールドピン」にはエフティヴィとトヨタカローラ名古屋が、さらに高い貢献をした販売会社に送られる「ダイヤモンドピン」にはネッツトヨタ多摩とネッツトヨタ東名古屋が選ばれた。

新車販売やアフターセールス、顧客満足などを総合して評価した優秀販売店総合表彰では、フォルクスワーゲン高松(サンヨーオートセンター)が昨年に引き続き最優秀賞を獲得した。

サンヨーオートセンターの阿部徳行社長は、「2012年に受賞して、今回はさすがに無理だろうと思っていたが、受賞したという報告を受けた時は驚きだった。VGJ庄司社長以下、皆さんは相当苦労されたと思うが、われわれ販売店は昨年、楽しく仕事しながら成果を出すことができた。当社社員の全てがまじめにやってきた成果が出たと思っている」。

各部門賞の受賞ディーラー/販売会社は以下の通り。

●お客様満足度調査DIA表彰1位
 フォルクスワーゲン下関(オージス)

●販売実績表彰
アフターセールス部門
 年間入庫台数優秀賞 最優秀賞:フォルクスワーゲン芝浦(ヤナセヴィークルワールド)
 ワークショップ優秀賞 最優秀賞:フォルクスワーゲン相模原アベニュー(横浜トヨペット)
認定中古車販売部門
 認定中古車販売 台数賞1位:フォルクスワーゲンあざみ野認定中古車センター(ボークス)

●ファイナンシャルサービス表彰
 優秀販売会社賞:サーラカーズジャパン/サンヨーオートセンター/トヨタカローラ南海/名古屋トヨペット/ネッツトヨタ多摩/フォルクスワーゲンジャパン販売/フォレスト/富士自動車/ボークス/横浜トヨペット

●ゴールドピン
 エフティヴィ/トヨタカローラ名古屋

●ダイヤモンドピン
 ネッツトヨタ多摩/ネッツトヨタ東名古屋

●優秀販売店総合表彰
フォルクスワーゲン札幌東/フォルクスワーゲン函館/フォルクスワーゲン常禅寺/フォルクスワーゲン桐生/フォルクスワーゲン国分寺/フォルクワーゲン東名横浜/フォルクスワーゲン富山/フォルクスワーゲン一宮/フォルクスワーゲン豊橋/フォルクスワーゲン倉敷/フォルクスワーゲン山陰/フォルクスワーゲンセンター岡山/フォルクスワーゲン福岡東/フォルクスワーゲン福岡西/フォルクスワーゲン高松(※)
※フォルクスワーゲン高松は最優秀賞

《北島友和》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集