【ギフトショー14】本物を忠実に再現したミニカー調のUSBメモリー

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント
フェイスが販売するUSBメモリーとマウス
  • フェイスが販売するUSBメモリーとマウス

石川県白山市に本社を構えるフェイスは「東京インターナショナル・ギフト・ショー春2014」に車ファンにとって垂涎の的とも言えるUSBメモリーを出展した。それは一見するとミニカーのようだが、パソコンに接続するとライトが点灯する。

「小さいからと言って、製造には一切妥協していません。本物を忠実に再現していますので、飾っておいてもいいと思います」と同社関係者は話す。大きさは72分の1で、容量は8GB。現在、輸入車を中心に約25車種あり、アウディやポルシェの人気が高いという。価格は3150円だが、4月から値上げを予定している。

同社ではミニカー調のUSBメモリー以外にも、マウスも販売しており、こちらは有線のものが4980円で、無線のものが5980円だ。これもスイッチが入ると、ライトが点灯するようになっていて、車ファンの間で人気を呼んでいる。ただ、忠実に再現しているため、使い勝手が通常のマウスよりも悪いとか。

「今後もそれぞれ年に2~3車種増やしていき、日本車も販売していきたい」と同社関係者。こんなUSBメモリーやマウスを使って仕事をしていたら、きっと周りの人の注目を浴びるのは間違いないだろう。

《山田清志》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集