ISSの若田宇宙飛行士、「きぼう」からナノラックスの超小型衛星を放出準備を開始

宇宙 企業動向
超小型衛星を放出する装置のセットアップを行う若田宇宙飛行士(出典:JAXA/NASA)
  • 超小型衛星を放出する装置のセットアップを行う若田宇宙飛行士(出典:JAXA/NASA)

国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在中の若田宇宙飛行士は、「きぼう」日本実験棟船内実験室内で、ナノラックスの超小型衛星を放出する装置をセットアップする作業を行った。

超小型衛星は、衛星の放出を制御する電子装置を取り付ける作業で問題が見つかったため、当初計画から放出が延期されている。現在、電子装置の取り付け作業は終了したが、2月後半に種子島宇宙センターから打ち上げられる予定の全球降水観測(GPM)衛星の軌道と干渉しないことを確認するために、放出日について評価が行われている。

また、若田宇宙飛行士は、NASAが実施するOcular Healthと呼ばれる眼の機能障害を調べる実験の一環で、自身の眼の詳細画像を取得した。この実験は、これまでISSに長期滞在した半数近くの宇宙飛行士に、視覚に変化が生じた事例が見られたことから、その根本的な原因を調べて対策を開発するために行われている。

このほか、若田宇宙飛行士は、日本の「メダカにおける微小重力が破骨細胞に与える影響と重力感知機構の解析(Medaka Osteoclast2)」実験のために顕微鏡を設置する作業を行った。この実験は、長期宇宙滞在による骨密度減少の原因を理解するために行われる。

一方、ISSに到着したプログレス補給船(54P)のハッチがロシアのクルーによって開けられ、プログレス補給船(54P)で運ばれた物資をISSに移送する作業も開始されている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース