シトロエンの新型クロスオーバー、C4 カクタス …ロシアメディアがリーク

モータースポーツ/エンタメ 出版物
シトロエン カクタス(コンセプトカー)
  • シトロエン カクタス(コンセプトカー)
  • ロシアの『Auto WP』がリークした市販版のシトロエンC4カクタス

フランスの自動車大手、シトロエンが間もなく発表する予定の新型車、『C4カクタス』。同車の画像を、海外の自動車メディアがリークしている。

これは2月4日、ロシアの自動車メディア、『Auto WP』に掲載されたもの。同メディアによると、この画像がC4カクタスの姿そのものだという。

C4カクタスは2013年秋、シトロエンがフランクフルトモーターショー13に出品したコンセプトカー、『カクタス』(『CACTUS』)の市販版。新世代の小型クロスオーバー車として登場する。

現時点では、C4カクタスの詳細は公表されていない。コンセプトカーのカクタスの場合、ボディサイズは全長4210mm、全幅1750mm、全高1530mm。210mmのグランドクリアランスを備えた小型クロスオーバー車だった。

また、カクタスのボディサイドには、「エアバンプ」と呼ばれる新素材を採用。これは、素材の内部に空気カプセルを配した弾力性に富む構造としたもの。軽微な衝撃から、車両を保護する機能を持たせていた。

今回、メディアがリークしたC4カクタスの画像からは、コンセプトカーのカクタスに忠実なデザインや、エアバンプが採用されているのが確認できる。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集