【ユーロNCAP】ジープ チェロキー 新型、最高の5つ星評価

自動車 テクノロジー 安全
新型ジープ チェロキー
  • 新型ジープ チェロキー
  • 新型ジープ チェロキー
  • 新型ジープ チェロキー
  • 新型ジープ チェロキー
  • 新型ジープ チェロキー

欧州で唯一の公的衝突テストを行うユーロNCAPコンソーシアムは10月23日、クライスラーグループの新型ジープ『チェロキー』の衝突安全テストの結果を公表した。

ユーロNCAPの衝突テストは、前面オフセット64km/h、側面50km/h、ポール衝突29km/h、歩行者衝突40km/hで行う。日本や米国の基準とほぼ同じ、世界で最も厳しい条件で行われる衝突テストだ。

また2009年2月、ユーロNCAPは新評価システムを採用。評価の割合に応じて、ポイントが配分されるようになった。例えば、最重要視される「成人乗員保護性能」に、ポイントの50%を配分。「子ども乗員保護性能」と「歩行者保護性能」には各20%、エアバッグやABS、ESCなどの「安全補助装置の有無」には10%を配分する。最高評価の5つ星を獲得するためには、総合評価90ポイント以上が目安とされる。

新型チェロキーのテスト結果を検証すると、成人乗員保護性能は33点。前面衝突テストでは、運転席と助手席のダミー人形の胸への傷害レベルが、上から2番目の「ADEQUATE」評価。追突想定テストでは、むち打ちとなる可能性が、5段階評価の上から3番目の「MARGINAL」。しかし、それ以外のダミー人形の部位への傷害レベルは低く、「GOOD」評価を得た。

また、子ども乗員保護性能は39点、歩行者保護性能は24点、安全補助装置の有無については7点だ。

この結果、新型チェロキーの合計ポイントは103点。総合評価で最高の5つ星に輝き、高い衝突安全性評価を得ている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集