【消防防災展13】スカニア、大型トラックのエンジンを使った発電機を日本投入

自動車 ビジネス 企業動向
スカニアのディーゼル発電機(東京国際消防防災展2013)
  • スカニアのディーゼル発電機(東京国際消防防災展2013)

スウェーデンのトラックメーカー、スカニアは「東京国際消防防災展2013」(10月2日~5日)に初出展、自慢の発電機を披露した。それは、大型トラックのディーゼルエンジンを使用したもので、最大出力は450kWと強力で、約150軒分の電力をまかなえるそうだ。

長さ4m弱、重量3t超という、この発電機の特徴はなんと言っても操作が簡単なこと。コントロールパネルのスタートボタンを押すだけで、発電を開始し、電圧、電流、周波数などの発電状況、エンジンの回転数、冷却水温度、エンジン油圧などのエンジンの状況もコントロールパネルのデジタルディスプレーで確認できる。

また、離れた場所から稼働状況を確認したい場合は、PCあるいは追加コントロールパネルを設置することで容易に対応できるという。さらに、複数台の発電機を連携させて運転することも可能だ。

「今年、日本での認定を取り、これから本格的に売り込んでいこうと考えています。来年には10~20基売っていきたい」と同社の日本法人関係者は話す。出力が大きいので、工場での非常用電源としてもってこいの商品といえそうだ。

《山田清志》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集