ボルボ、XC90 次期型を予告…表情見えた

自動車 ニューモデル 新型車
ボルボXC90現行
  • ボルボXC90現行
  • 次期ボルボXC90のフロントマスク。ボルボのプレゼンテーションにおいて「Feber.se」(ハンドルネーム)氏が撮影

スウェーデンの高級車メーカー、ボルボカーズが、2014年に欧州で発売する予定の次期『XC90』。同車の表情が明らかになった。

これは8月28日、ボルボカーズがスウェーデンで開催した『コンセプトクーペ』のメディア向けプレゼンテーションの場において、披露したもの。会場に用意されたスクリーンに、次期XC90の姿が映し出された。

ボルボXC90は、ボルボカーズの最上級SUV。2002年のデビューから12年を経て、2代目にモデルチェンジを果たす。すでに次期XC90には、数多くの先進の安全装備を導入することが決定済み。

中でも、「ペデストリアン・ディテクション・イン・ダークネス」は世界初の装備。暗闇では、ドライバーは歩行者の存在に気づきにくい。そこで高感度カメラとレーダーを使い、暗闇の歩行者を検知。ドライバーに警告を発するとともに、衝突が避けられないと判断すれば、自動でブレーキを作動させる。

なお、この次期XC90の予告イメージは、コンセプトクーペのメディア向けプレゼンテーションに出席した「Feber.se」(ハンドルネーム)氏が、自身のサイトで公開している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集