伊豆急「オモシロ駅長」が案内するマニアツアー第2弾開催…100系電車も貸切運転

鉄道 企業動向
「下田生まれのアナウンサー駅長」に任命された小林佳果さんが案内役を務める。
  • 「下田生まれのアナウンサー駅長」に任命された小林佳果さんが案内役を務める。
  • このツアーでは動態復元された100系(クモハ103)にも乗車する。

伊豆急行と東京急行電鉄(東急)は、1泊2日の鉄道マニア向けツアー「伊豆急『オモシロ駅長』小林佳果がご案内!レイルマン(人気鉄道写真家)と行く伊豆急満喫旅 第2弾」を9月7~8日に開催する。

伊豆急と東急は伊豆の観光宣伝の一環として、起点の伊東駅を除く伊豆急行線全15駅にオモシロ駅長を設定している。実在する人物のほか動物、アニメのキャラクター、沿線の学校といった建物も駅長に「就任」。いずれも通常の駅長業務は行わず、地元の観光素材や特産品のPRなどを行っている。

このツアーでは、伊豆急下田駅のオモシロ駅長を務めるフリーアナウンサーの小林佳果さんが案内役となり、鉄道カメラマンの中井精也さんと山崎友也さん、久保田敦さんをゲストに迎えて「鉄道写真の楽しみ方の紹介」や車両撮影会などを行う。2012年に開催したところ好評だったことから、今年も開催することにした。

1日目は100系貸切電車に乗車して伊豆急行線内を回り、車両撮影会などを行う。2日目は伊豆高原運輸区の構内撮影会、稲梓駅と伊豆急下田駅での車両撮影会、写真教室などを実施する。旅行代金は大人1万9800円、子供1万6500円。申し込みは伊豆急行のホームページで受け付けている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集