ポルシェが9年連続で首位、米国魅力度調査ブランド別…JDパワー

自動車 ビジネス 海外マーケット
ポルシェ・カイエン
  • ポルシェ・カイエン
  • 新型ポルシェ 911

米国の民間調査会社、JDパワー&アソシエイツ社は7月24日、「2013年米国自動車商品魅力度(APEAL)調査」の結果を公表した。ブランド別の満足度ランキングでは、ポルシェが9年連続で第1位に輝いた。

この調査は今年で18回目。2013年モデルの新車を購入したユーザーを対象に、新車購入から90日が経過した時点で、愛車の魅力について質問している。質問項目は、性能、デザイン、装備など10カテゴリーの80項目以上。調査は2013年2-5月にアンケート方式で行い、8万3000人以上から回答を得た。

調査は1000点満点で、ポイントの多い順にランキング。ブランド別の結果は以下の通り。

1. ポルシェ(884点)
2. アウディ(857点)
3. BMW(854点)
4. ランドローバー(853点)
5. レクサス/メルセデスベンツ(847点)
6. キャデラック(841点)
7. ジャガー(839点)
8. リンカーン(835点)
9. インフィニティ(831点)
10. ラム(817点)
11. ボルボ(812点)
12. アキュラ(811点)
13. フォルクスワーゲン(809点)
14. MINI(801点)
15. ビュイック(800点)
16. キア(797点)
17. ヒュンダイ(792点)
18. ホンダ(791点)
19. フォード/日産(790点)
20. シボレー(788点)
21. ダッジ(787点)
22. クライスラー/GMC(784点)
23. フィアット(781点)
24. サイオン(778点)
25. マツダ/トヨタ(776点)
26. ジープ(763点)
27. スバル(756点)
28. 三菱(749点)
29. スマート(739点)

業界平均値は795点

ポルシェは9年連続の第1位。前回調査に対して、得点は3ポイント後退したものの、884点と2位に27ポイントもの差をつけた。ポルシェは部門別でも、ミッドサイズプレミアムCUV部門で『カイエン』が1位、ミッドサイズプレミアムスポーティカー部門で『911』が第2位に選出されており、高い魅力度が評価を受けた。

ジャガーは前回2位から7位へ、大きくダウン。BMWの3位は前回と同じ。アウディは前回4位から2位へ上昇。ランドローバーは前回6位から4位へアップ。レクサスは6位から5位へ上昇している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集