コンビニ駐車場で車両火災、建物にも延焼

自動車 社会 社会

1日午後2時30分ごろ、兵庫県神戸市灘区内のコンビニエンスストア駐車場で、駐車中の軽乗用車から突然出火。建物にも延焼する事故が起きた。出火当時、クルマに乗っていた3人は延焼前に車外へ脱出。客や従業員にもケガはなかった。

兵庫県警・灘署によると、現場は神戸市灘区岩屋中町2丁目付近。軽乗用車はコンビニエンスストア駐車場で、建物に向かって前向きの状態で駐車していたが、エンジンルームから出火していることに運転者の27歳女性が気づき、車内にいた別の27歳女性と幼児2人に対して車外に出るよう促した直後、激しく燃え上がった。

火は建物上部の看板に延焼。駐車場に面した約50平方メートルが焼損したが、クルマに乗っていた4人と、出火当時に居合わせた客や従業員にケガはなかった。

クルマはエンジンを掛けたまま駐車。運転していた女性のみが買い物に行き、戻ってきたところクルマから煙が上がっていることに気づいたという。

警察では何らかの原因でクルマから出火したものとみて、消防とともに火災発生の経緯について詳しく調べている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV