IHI、古河スカイがタイに建設するアルミ板圧延工場設備を受注

自動車 ビジネス 企業動向
IHIのLNG受入基地(参考画像)
  • IHIのLNG受入基地(参考画像)
  • IHIマリンユナイテッド クレーン船(参考画像)

IHIの関連会社IHIメタルテックは、日本最大のアルミニウム圧延メーカーである古河スカイがタイに建設するアルミニウム板圧延工場向けに、アルミニウム熱間圧延設備一式を受注した。

今回受注したのは、古河スカイがタイに建設するアルミニウム板圧延新工場の第2期工事向けで、アルミニウム熱間圧延設備(粗圧延機1基、仕上げ圧延機4基)の設計、製作、据付・試運転調整SV派遣までの一式。

新工場は、古河スカイが飲料缶や自動車熱交換器、電気部品など、東南アジア市場で成長が見込まれるアルミニウム板材の製造・販売を目的に建設を進めているもので、第1期投資の冷間圧延設備に続いて、第2期投資の上工程設備導入で、鋳造工程からの一貫生産が可能な工場となる。

IHIとIHIメタルテックは、アルミニウム板の熱間圧延設備を始めとしたアルミニウム関連の圧延設備で、国内外に多くの納入実績を持ち、これまでの実績と品質の高さが評価され、今回の受注につながった。

IHIメタルテックでは今後、需要の伸びが見込まれるアジアを中心にアルミニウム圧延設備の拡販を積極的に行なっていく方針。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集